あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Komekkun

以下、余談。

***

今年の年賀状は、それほど時間がなかったので手間をかけず、シンプルなものを作りました。

手書きの取り込み

犬のあしあとと犬の絵は、Sony Digital Paperで落書きしたものからとってきました。Sony Digital Paperはpdf形式で保存されるのに、illustratorで開くとなにも表示されませんでした(ベクターで保存していそうだからそのまま使えるかと思ったのに)。なので、一度画像で出力してから「画像トレース」でベクター化しました。

あしあと判子

あしあとを判子っぽい質感にするのは、下記のURLを参考にやっていました。
Illustratorでオリジナルの消しゴムハンコ風デザインを作成しよう | LIG

文字のフォントはそれっぽいのを選んできて。
一つのフォントに統一できればよかったのですが、二〇一八を書いたフォントに謹賀新年の「謹」の字が無かったので別のフォントで。

背景の市松模様

背景は市松模様っぽくしました。東京オリンピックのロゴも市松模様ベースなので流行に乗って。ゆるい感じにするために、illustratorの効果のラフをちょっとかけています。

配色

配色センスがあまりないので、前に買った下記の本を参考に色をそのまま使っています。
以前に使った時に、illustratorに色パターンを作っておいたのですぐ使えて便利でした。
「かわいい色の本 デザインと言葉の配色ブック」(ingectar-e)

今年の年賀状はこんな感じで作っていました。
illustratorは使い方を調べるといろいろとできますね。



ちなみに,以前の年賀状はこんな感じでした。

2017年 年賀状
2016年 年賀状
2015年 年賀状
2014年 年賀状