きっかけは何だったか忘れましたが、
ネットを見てるときにたまたま、D0のイラストも描いている七片藍(ななひらあい)さんのHPを眺めてたら思った以上に楽しかったので紹介。

ether

↑上記のリンクから、
[画廊]→[仕事作品]→といくとD0の担当イラストが置いてあります。

担当イラストそれぞれに、完成までの話とラフ画が貼ってあり、
「このカードはこういう設定の依頼だった」とか「こういう設定ということにして描いた」というような、そのカードイラストに込められた深い情報を知ることができます。
ファーストセンチュリー(ビフォアでも)のプラズマキッドドラゴンの未採用のラフ画とか、
フォースセンチュリーでプラズマボーイとして強化されたときに、イラストとしても強化された姿とか。
バンブーベイビーなんかも、公式の大陸のキヲクの設定とも絡めて触れてあったりして、カード単位で世界観に浸れます。
あらためて見てみると、一枚一枚こまかい設定を気づかって描かれているってことがわかります。

イラストを楽しむっていうのはTCGの醍醐味の一つですよね。
たまに好きなカードを描いてるイラストレーターさんを検索してみると楽しいです。