今でもたまにGoogleでD0関連のことを検索してみていて、
最近見つけて気になったのがコレ↓
あさがおさん観察日記 '13 の「ディメンション・ゼロ」カテゴリーです。

D0の発売当初(2005年)から賞金性についてなどの考察をされているようで、当時はこのブログを見つけることができませんでしたが、最近「ディメンション・ゼロと Magic:the Gathering の未来を分けた物」の記事の更新と過去記事の整理を行っていたようで見つけることが出来ました。

D0のタイトルによる売上額の推移をとりあげてD0の現状(その当時の)を考察されていたり、今読んでもなるほどと思う内容ばかりです。

***

それから、D0とは関係ないことでLCGについてちょっとみていたんですが、
その繋がりから
TCGとLCGとD-0妄想 ー仕事だったり趣味だったり(よそじ桜吹雪編)
D0はLCG形式で販売するべきではないかって内容のもの。

そして、こちらはD0には直接関係ないですが、
も一度言うよ、LCGの時代なのだ ーBackyard of Universe
LCGについて調べていたはずが、ここからライブオンがなぜ失敗したかの話まで読んでました(´・ω・`)

こんな記事があるよって紹介のためにブログを更新しようと思ったんですが、書いてみたらほぼ自分のメモ代わりにですな。