6月の料理写真

ミートソースパスタ。粗挽きのひき肉で食い出がある。

じゃがいも入りオムレツと、きのベーコン。

***

塩鶏じゃが。調味料が塩とニンニクだけなのに、鶏の旨味ですごく美味しくなる。
塩鶏じゃが レシピ |【みんなのきょうの料理】

鶏の味噌焼き。

トマトパスタとウィンナー。
このウィンナーは、ここらへんの地域の豚肉を使ったもので、生で冷凍されて売っていたもの。茹でたあとはすごく柔らかくてジューシーさがあった。あとでスープにも入れた。

冷凍餃子。餃子は味の違いが分かりやすいので、お店のも食べたいし、手作りのもまたやりたい。

ズッキーニ&パプリカのカレー。すでに夏らしい感じ。

和風きのこペペロンチーノ。

豚&パプリカ。パプリカは彩りが鮮やかになるし、肉厚で美味しい。農協系のところで安く買えた時はラッキー。

久遠チョコレート。抹茶おかき(1枚目のトランプ箱の)とテリーヌ。お高いけど美味しい。

塩豆腐のサラダ。

塩豆腐と野菜のスープ。ズッキーニとパプリカが鮮やか。白っぽい野菜はコールラビ(ドイツ語で、和訳するとキャベツカブらしい)。ブロッコリーの茎っぽい感じだった。

生ハム+アボカド、生ハム+エリンギを焼いたの、じゃがいもとチーズのパン粉焼き(ほぼグラタンっぽい感じだった)。あと、買ってきたきゅうりのぬか漬けもうまい。

塩サバとカレー風味のズッキーニ&パプリカ炒め。

牛丼。たまに丼ものが食べたくなる。脂肪の少ない部位だったからかチョット硬めだった。世間の牛丼屋はほんと安いんだなってなる。

天ぷら。鶏天とかき揚げ。かき揚げに入っているじゃがいもが特に美味しかった。

冷やしトマト。塩とごま油を振ってある。夏の定番。

たまごサンド。卵が余っていたのでゆで卵にして作った。サンドする側は焼かないほうが挟みやすい。

塩鶏じゃがのスープ。最初の方に貼った塩鶏じゃがは水分がほぼ飛んで濃縮されていたけれど、この時のは水分が多めでスープとして食べていた。これもまた美味しい。塩とニンニクだけなのにスープの色がつくのすごい。たぶん鶏の油か?

ふるさと納税の返礼品で届いたウィンナーたち。

これは届いたばかりなので、またあとで楽しむ。来月の食べ物ブログに登場するかもしれない。