今年もD-0水曜町田会に参加してきました.
といっても,今回は使ったデッキの掲載は無いですが・・・.
D0北最2016に向けてD0やってます感を出しておくための更新と,他にやってたことのメモとかです.

やっていたこととしては,
1. 管コレのパック購入
2. 同人TCGのルール読んでた
3. D0北最にむけた調整

***

1. 管コレのパック購入
町田イエサブには真空管ドールコレクションが販売されているのでエキスパンションパックを買ってきました.今はちゃんとやってるのがD0だけなので,趣味で使う金の落とし所としても.
ちなみに,最新のパックは今回自分が購入したら店の在庫が無くなったけれど,補充されるのだろうか.
あとで開封結果を載せておくかも.

2. 同人TCGのルール読んでた
お店に着いたらKさんたちがなにやら怪しい同人TCGのスターターやカードリストであれこれしていたので,自分はルールシート読んでいました.
ドミニオンのようなゲーム中のデッキ構築要素とTCGを合体させた同人TCGだそうです.

↓ゲームの特徴とか概要
ゲーム紹介/エンゲージクロス
↓ルールとカードリスト
エンゲージクロス/ダウンロード

あまり詳しく読んでいないけど,Lv0だけのデッキから始まって,対戦中にLv1とか2とか上位のものを第2のデッキから追加していくよう.
デッキに追加する前に,入れるカード候補の4枚を盤面に並ばせるよう.そして,そこからコストを払って自分のデッキに加えるらしいのですが,相手は入れられたくないカードは破壊して妨害できるらしい?です.そこがどことなくコロッサス・オーダーっぽく感じました.

前にtwitterか何かで見かけたことがあり,その時は特徴であるドミニオン+TCGだってことすら知らずにスルーしていました.改めて見ると今までのTCGとはだいぶ違うルールなので面白そうです.

3. D0北最にむけた調整
筑波ターボに勝てるデッキを北最に持って行こうという目標でスパーリング.
自分は主に筑波ターボを回していましたが,使う度に「やっぱ筑波ターボ強いな」と再認識しました.
キツい盤面でも考えればなんとかできる可能性を持ってこれるし,リリースインも多いので,相手に「盤面処理して尚且つ対応手残さないと敗け」状態を強る盤面も作りやすい感じ.

ちゃんと筑波ターボに有利なデッキを作って持っていけるかどうかは北最で明らかになります.
(もしかしたら,練習しているうちに筑波ターボ握っているかもしれない)