だいぶ長い間、マイナンバーカードの申請をサボっていたが、ひと月前くらいに申請して、この前受け取ってきた。
思ったよりも簡単にできたので、メモがてら書き残しておく。

***

証明写真で申請


自分は、証明写真の機械から申請を行った。
持ち物は、申請用のQRコードの書かれているマイナンバーの通知ハガキと、証明写真用のお金だけ。
マイナンバーカード申請に対応している証明写真機で、写真をとってQRコードを読み込ませるだけで終了。
思ったよりも簡単だった。
詳しいやり方は下記のサイトを参照。

マイナンバーカード交付申請 | マイナンバーカード総合サイト

証明写真機Ki-Re-i|株式会社DNPフォトイメージングジャパン

マイナンバーカードの受け取り


申請から1ヶ月くらい経ったら、マイナンバーカード受け取りのお知らせの封筒が届く。
それを持って、指定された市役所の窓口に行けばマイナンバーカードが受け取れる。
受け取りの際に、マイナンバーカードのパスワード(英数字で6桁以上だったかな)と暗証番号(数字のみ4桁)を、市役所のPCで入力。



ということで、手続きはこれだけだった。
マイナンバーカードは、住民票の受け取りが楽になるだけでなく、助成金のオンライン申請とか、確定申告のオンライン申請にも使えるので、これから他の手続きが楽になるのでありがたい。