2歳8ヶ月。

***

最近は魔の二歳児やイヤイヤ期が到来した感じで、「まだ着替えない」「お風呂いかない」となんでもやらない宣言が多くなった。パパが手伝おうとすると「ママが良い」と言って、ママのときはその逆とか。ただ、少し経って今は多少収まったように感じる。

体を動かす遊びもけっこうできるようになってきて、大きめの遊具のはしごを登れるようになったり、大きいすべり台を自分で滑れるようになったり、ストライダーを足で漕ぐのもけっこう速くなった。今までが大人しめだったから少し安心。

ご飯もたくさん食べてくれるので、その点は安心。最近は味噌汁の野菜も残さず食べるようになってきた。ただ、待ちきれなくてパパやママがまだ座っていないのに食べ始めちゃう。

絵本も好きで2、3週に1回、2箇所の図書館から本を借りてきて、乗り物系の本を中心にいろいろ読んでいる。お絵かきもよくやっていて、色鉛筆を自分で取り出せる場所に置いてからは、描きたい時に描けるようになって良い感じ。この前は定規を使って直線多めの絵を描いていて、店に来てくれた。今も壁に飾ってある。

昼寝も含め、寝るときはママと一緒じゃないとダメみたいなのが自分としてはちょっと不満。