祝2歳!

***

早いもので、もう2歳。
1年前は立って歩き始めた頃で、まだ全然喋れていなかったことを考えると、
今はいろいろな状況を言葉で伝えてくれて、どんどん言葉も覚えていって、成長を感じる。

誕生日も、一緒にケーキを受け取りに行って、そのこともちゃんと理解していたし、ケーキのロウソクも吹き消せたし。
ハッピーバースデーの歌もすぐに覚えて次の日に歌っていたのもすごかった。
保育園から誕生日の絵本をもらってきたときも、「おたんじょうび、もらった」と自分で伝えてくれていた。

同じくらいの歳の子と比べて、早めにいろいろな言葉を喋れているようで、やりたいことを伝えようとしてくれるので育てやすい方なのかなと。
お風呂に入るのが嫌だったり、朝の着替えや夜の歯磨きでイヤとなってワーワーなることもあり年相応なのだとも思う。

乗り物が好きで、いろいろなミニカーで遊んだり図書館から借りてきた乗り物絵本がお気に入りだったり、重機や車、電車の名前もだいぶ覚えている。親である自分達も、ブルドーザーとホイールローダーの違いとか、新幹線でN700Aより新しいN700Sがあるらしいこととかを知り、ちょっと詳しくなってきている。
あとは音楽も好きで、Eテレで流れる音楽は集中して聞いていることが多いし、覚えて歌っていることもある。たまにキーボードの電源を自分でつけて弾いていたり、「パパ ギター ひきたいね」と言ってウクレレやギターやベースを取ってきてもらったりしている。ウクレレは自分で抱えた立ち姿は弾き語りのそれっぽくなってたり。

既に、ウチのGoogle Homeに「おっけー ぐるぐる ぴかちゅうとーく」と話しかけていたり、お金の支払いのマネっこがカードを「ピッ」とさせたり、お出かけの時には自分のカバンにマスクとスマホ(の自作おもちゃ)を入れたりしていて、親のやっていることをよく観察しているんだなと感じる。そして、この時代の子どもは、スマートスピーカや電子マネー、マスクが当たり前なんだなとも。

最近、感心したのは、保育園での様子。友達におもちゃをどうぞしたり、転んだ子に「だいじょうぶ?」とかけよったりしたらしく、優しい子に育っているんだなと嬉しさがある。

ちょっと熱が出たり、できものに薬を塗ったりとかはあるけれど、大きな病気もせず育ってくれているので、このまま健やかにまた1年大きくなってくれたらなと思う。