確定申告とおなじように、面倒くさいけれどやらなければいけない作業。
運転免許証の更新もしてきた。エラい。

***

運転免許センターに行くにあたり、久しぶりに電車とバスに乗った。ここ1年はコロナ禍のために公共交通機関で遠出する機会がなかったので新鮮だった。バスは結構揺れて疲れる。

免許証の更新は流れ作業だった。
ちょうど講習の始まる時間ギリギリだったので、書類記入とか写真撮影とかをかなり急いでやった。その成果、終わったあとにもらった新しい免許証の写真は、髪の毛がぼさっとしていたり服の襟がはだけていたり散々なものだった。
免許証の写真は絶対変な感じになるのは、時間かけないで撮るのも原因だと思う。

ここ数年の交通関連の法律、事故状況として、煽り運転(妨害運転罪)とか、高齢者の歩行者の事故が多いことの話とか。状況は年々変わっていっているから、免許証の更新とその時の講習も必要だなと感じた。

とにかく運転免許証の更新を済ませられてよかった。