実は、このブログも初めてからすでに1年が経っていたようです。
テスト記事を除けば、一番最初に書いたのがこれ→ブログはじめました!
去年の7月半ばのことです。というわけで、今現在ですでに1年と2ヶ月くらい経っています。
そして、その間に約90記事を書いてきたことになります。
あらためて見返してみると、そこまで更新頻度は高くないけれどわりとコツコツと続けられているな〜と思います。
1番目の記事「ブログはじめました!」にこんなことが書いてありました↓。
***
=======
このブログの存在意義としては、
・自分が過去の考えや感じたことを振り返るためのもの
・自作Webプログラムを実際に稼動させるためのもの
・この人どんなこと考えてるんだろ?って興味を持った人がこっそり覗きにくるもの(いるのなら)
=======
始めるにあたって意識していた、このブログの存在意義です。
一つ目と二つ目は今までに既に達成できていたと思います。たまに見返してみているし、このブログをレンタルサーバー上で動かし続けられているし(小さい機能更新もちょこちょこしています)。
そして、三つ目についてですが、これが今回のタイトルにもした「ブログとして公開しておいて良かったと思うこと」であり、最近、そう思う出来事が二つありました。
その一つは「今まで知らなかった人に僕のことを知ってもらえたこと」。
言い方的に少し大仰になったかもしれませんが、実際にやったこととしては、ネット上でわりと話が合う人がいてその人にこのブログを見せただけです。その結果、その人も同じ同じ曲を聞いたことがあったりブログで紹介している曲に興味をもってくれたりと話すことが広がりました。
これもブログとして公開しておいたおかげです。その時は自分からこのブログを見せましたが、もしかしたら検索とかでたどり着いて興味を持ってくれる人もいるかもしれないです。そういったところから、新しく同じ趣味の人と関わりを持てたり、他の視点から話が広がったりしたら楽しいです。
(ちなみに、この出来事からどこまでいったら好きといえるのかについて考えさせられることにつながりました。そして、TCGとか音楽ネタではなく、こういう僕が思った一般的なことを書いているのもその人からの影響です。)
「ブログとして公開しておいて良かった」と思った出来事の二つ目は、前からネットで関わりのある人がたまにこのブログを見てくれてるいることに気づけたことです。
ネットだけのつながりだけど、ある時期、趣味が同じということで集まってチャットしまくっていた仲の人です。その時から各々がやることの方向性が変わったりメインで交流する媒体が変わったりで、その時ほど活発にはやりとりはしてないけれども、今でもたまにコミュニケーションをとって関わりは続いているという感じです。その人だけでなく、前は活発に関わっていたけど今はそれほど活発にやりとりしていない(でも、繋がっている)という人はチラホラといます。そういう人たちが、たまに思い立った時に見つけてくれて、「今はこんなことしてるんだ」とか「今はこういうものが好きなんだ」ってことを知ってもらえるのは嬉しいです。そして、僕もたまに思い立って、そういう人たちが今どんなことしているのかサイトを巡ってみたりしています。
アクセス解析を見てみると、このブログの訪問者はかなり少ないですが、量より質という感じで個人的に重要な人にたまにでも見てもらえていれば、「ブログとして書いておいてよかった、公開しておいて良かった」と感じるには十分だなと思います。