たぶんこういうことを書くのは3回目くらい。

なんでまたブログをはじめようかと思ったかというと、
理由は単純で過去の自分の考えや感じたこととかを残しておくと、後で見返したときにすごく楽しいから。

たまに以前のブログを見返してみるんですが、直視できないほど恥ずかしいことを書いていたりしてある意味苦痛だったりします。
ただ、そういう恥ずかしいながらもその時を思い出せるのは、ブログとして形に残していたからであり、昔の自分の考え方に触れることでまた違った刺激も得られて自分としてはこれも良いなと思ってます。
(実は、これとほぼ同じことを前のブログの一番最初でも書いてた。だからつまんないことでもどんどん公開して良いとも書いてた。)

だから、ブログをまた新たに始めたわけですが、なぜ以前のものを利用しないかというと、
以前更新していたブログは、ここ数年ほぼ止まっている状態のまま放置されていて、なんとなくそこで区切っておきたかったというのが理由のひとつ。
そして、もうひとつの理由が、自分でブログのWebプログラム自体をつくってみたかったということ。
こちらの理由の方が自分の中では大きいです。

ということで、このブログの存在意義としては、
・自分が過去の考えや感じたことを振り返るためのもの
・自作Webプログラムを実際に稼動させるためのもの
・この人どんなこと考えてるんだろ?って興味を持った人がこっそり覗きにくるもの(いるのなら)
が主になります。

更新頻度はまちまちだと思うけど、とりあえずスタート。