新年度になってからは野菜と肉を炒めるくらいで全然凝った料理をしていなかったのですが,いつぞやの土曜日にちょっと一人で作ってみたことのないものを作ってみていました.

今回作ったのは餃子.
材料は,
・キャベツ 1/8玉くらい
・小ネギ 多め (ニラが無かった&ニラより好きなので)
・豚ひき肉 300円分くらい
・餃子の皮(もち粉入り) 20枚
・生姜 少し
・にんにく 少し

まず.キャベツと小ネギを細かく切って,フードプロセッサーで更に細かくします.

ちなみに,このフードプロセッサーは,ANAのマイルの有効期限が切れそうなときにマイルを利用して半額くらいで購入したのですが,1年位使わずに放置状態でした.
小さめのフードプロセッサーですが,このくらいの量なら特に問題なかったです.

***

ひき肉と混ぜて,生姜とにんにくのすりおろしを混ぜ,醤油と塩コショウで少し味をつけておく.

そんな感じで具を準備したら,餃子をつつむ内職開始.

ちなみに,実家でもたまに餃子を包んでいたので,コツを思い出せばそれなりのクオリティで包めます.

20枚包んで具が少し余る程度だったのでちょうどよかったです.
余った具は,面倒なのでわきで作っていた中華っぽい玉子スープに適当に入れておきます.

そして,第1弾を焼いた結果がコチラ

盛大に焦がしました.
最初に焼き目をつけるために火を強めにしていたのですが,その火力のまま蒸し焼きていたのが原因です.
煙もちょっとモクモクして失敗の匂いが漂っていました.
ちょっと苦かったですがもったいないのですべて食べておき,この失敗は第2弾に活かそうということで.

第2弾を焼いた結果がコチラ

今度は逆に,焦がさないように弱火にしすぎてあまり焼き目がついていないという結果.
でも,ちゃんと中まで火は通っていたので味的には問題なし.

次回はもっといい焼き目にできる火加減と蒸し焼き加減を会得したいです.