5月の食べ物&料理写真。

お店で買ってきた焼き鳥。

新潟名物の笹団子。
今回のは、中身があんこではなく、「あらめ」という甘じょっぱい系の海藻の惣菜。あんこ以外は初めて食べたけれどけっこうマッチしていて美味しかった。

***

同じく新潟の日本酒&鮭とば。
鮭とばを日本酒に浸した、酒浸しというのもあった。

焼きそば。青のりの存在感がいい感じだった。

カレー粉風味の鶏。

オリエンタルカレーで作ったカレー。
パッケージはレトロだけど味は良かった。
「即席」と書いてるけれど、レトルトカレーではなく、粉タイプのカレールーみたいなもの。

鶏そば。雪んこそばは美味しいのでおすすめ。

粗挽きのひき肉が美味しかったやつ。

サニーレタスのサラダ。

マグロとイナダの刺し身。さくを自分で切ったけれど、うまい感じに切れたと思う。

トッピングを自前で追加したピザ。

ラタトゥイユ風のもの。ズッキーニが、きゅうりともナスとも違ういい食感を出していた。

鮭のちゃんちゃん焼き、カレー粉風味。

鶏むねとズッキーニの揚げ焼き。

ふるさと納税の返礼品。長野の地ビール。オラホビールのキャプテン・クロウと雷電閂。
どちらも柑橘っぽい香りと苦味が特徴的だった。雷電閂のほうが苦味が残りやすく、キャプテン・クロウは尋常ではないホップが使われているらしく苦味もあるけれど香りがすごい。

ピーマンの肉詰め。縦半分に切って詰めるのではなく、大きい輪切りに詰めるのがはがれにくいらしい。

フライドポテト。シンプルに美味しい。

宅配のピザ。1枚に4種の具材が乗っているので、いろいろな種類が楽しめて良い。肉系も良いけど、ナスやトマトといった野菜も美味しかった。クリスピー系の生地は、具材の味が堪能しやすいのでおすすめ。