リングフィットアドベンチャー | 任天堂

やってました。

***

購入編


リングフィットアドベンチャー。1月末くらいにNintendo公式で予約注文していました。
2月末到着予定だったのですが、新型コロナウィルスの影響で発送が遅れ、届いたのは3月末。だいたい10日前くらいに届いたので、この記事は10日くらいやった状態での感想です。

外出自粛の時期ですが、リングフィットアドベンチャーのおかげで家の中で運動できて、到着タイミングはベストでした。

ちなみに、世間ではNintendo Switchgやリングフィットアドベンチャーが高騰した価格で販売されているようです。この騒動の前に買ったり予約できていて良かった。今から買う場合は、到着が遅れるのはしょうがないので、適正価格で公式のものやヨドバシカメラとか信頼できるところで予約購入したほうがいいです。

やってみた感想


けっこうガッツリ運動できます。筋肉痛になるくらい。
下の階へ騒音に配慮した変更もできたり、キツかったら運動負荷を変えられたり、特定の運動は外すことができたり。個々の環境は人の問題に対処して遊べる作りになっているのは、さすがニンテンドー。配慮が行き届いています。

意外だったのは、思ったより短い時間で「今日はここまでにしますか」と止めることを提案してくるところ。
だいたい運動時間が10分超えれば止める提案をしてきます。もっと辛いところまでやるのかなというイメージだったのですが、この短時間でも十分というのは、ハードルが下がってやりやすいです。細く長く続けていくことが大事なんでしょうね。

それから、トレーニングをやっていると、自分の苦手な、すぐ限界に達する筋肉がどこなのかということに気づけて新鮮な感じでした。自分の場合は内転筋が弱そうだったり、左手の肘も弱い感じ。あとは、スクワットで大腿四頭筋がよく筋肉痛になる。
もともと身体が硬いので、そこもリングフィットで改善していきたいです。筋肉をつけるだけだと硬くなってしまうらしく、柔軟性と筋肉の両立が重要なようなので。ヨガとかストレッチっぽいものもあるので、それを活用するのもいいし、今はやり終わった後にゲームとは別でストレッチをしてます。特に脚の筋が硬くて、ハムストリングやふくらはぎをよく伸ばしておく必要があります。

アドベンチャーモードはRPGのような感じで、フィールドを走り回ったり筋トレで敵を倒していくモード。進むにつれてできる筋トレの種類が増えていくので、とりあえずいろいろなトレーニングをやりたい場合に良い感じ。
その他に、カスタムモードでは、「腰痛改善セット」のような特定の目的のトレーニングセットができるので、特に筋トレの目標がある場合にはこちらのほうが適しているようです。
あとは、最近のアップデートで追加された音楽ゲームモード。音楽が1曲3分位あり、その間、リングを絞り引っぱり、スクワットをしまくるので、軽い気持ちで始めてガッツリ疲れるやつでした。でも、音楽にノリながらなので楽しい。

アドベンチャーをやると、日々の運動時間や消費カロリーを記録していってくれるので、それも続けるモチベーションになっています。
今のところ、楽しくほぼ毎日続けられています。

運動の記録


最後に自分の運動の記録を貼っておきます。
簡単にスクリーンショットを撮れて、あとでtwitterにアップできるのは便利。