例年のように今年の振り返りの時期です。今年もやっていきます。

***

2019年の記事数


  • 2019年: 76件
  • 2018年: 90件
  • 2017年: 98件
  • 2016年: 117件
  • 2015年: 118件
  • 2014年: 121件

2019年は76件の記事を載せました。並べてみると減っていっていますが、個人的にはひと月あたり4件でOKということにしています。そう考えると、76件でも一月あたり6.3記事更新しているのでこの調子でいいかなと思います。

2019年のディメンション・ゼロ


D0タグから見れます。
全最が今年で一区切りだったということもあり、それに向けてD&F会にもよく行ってました。
来年は仙望廊さん主催の大会を、タイミング合えば参加できたらと思います。

D-0全最2019レポート
D-0合宿
D-0全最2019中部予選

2019年の料理&食べ物写真


Food&Cookingタグから見れます。
2019年は料理の写真を毎月よくアップしていました。今年から始めて、けっこう続いたものです。見返すのも楽しいし、レシピを掘り出すのにも使えるので、今後も続けていこうと思います。
2019年12月の食べ物&料理
2019年1月の食べ物&料理

2019年の写真


Photoタグのもの。
約2年前にミラーレス一眼カメラを買い、今年は海外旅行や国内の観光地にカメラを持っていっていろいろと撮影できました。その記録としてこのブログにもいろいろな写真をあげてきました。写真の腕はまだまだだけれども、カメラ持っていろいろと撮って回るのも楽しいなと気づけた1年でした。来年もまた撮る。
旅写真 シュヴェリン
鳳来寺山 紅葉
花しょうぶまつり
春らしい写真2019

2019年の美術展


Design&Artのタグをみると、2件だけ。あんまり行けていないけれども、この前の未来と芸術展も、春に行ったら水木しげるの展示もどちらも良かったです。あと、このタグには入れていないけれども、ベルリンとチェコに行ったときに、お城や協会、おしゃれショップ、ミュシャ美術館などを回れたので、けっこう芸術に触れられた1年だったでしょう。

2019年に読んだ本


Bookのタグ
4冊でした。意外と少ない。今、kindleで読んでいる本があるのですが寝る前に少しずつ読み進めていて何週間かかかっているので、もうちょっとささっと読んでいきたい。

その他


見ていた映画やアニメに関しては、Movieタグに書き残していて、「チャンネルはそのまま」や「エヴァンゲリヲン新劇場版」なんかを見てました。あと、恒例の、飛行機でいくつか映画も見ていた感じ。最近はあまり新作のアニメ見ていないなという印象。ただ、なかなか惹かれるものがないという。

やっていたゲームに関しては、Gameのタグを見返してみると、リボハチ、slay the spire、ゼノンザードをやっていました。今はどれもやっていないですが(リボハチはサービス終了してしまったし)、例年と比べるといろいろなゲームをプレイしていたほうだなと思います。

それから、英語学習については、春頃からNHKラジオ英会話をずっとやっていて、今でも続けられています。英語と日本語の1対1の対応を覚えるのではなく、英語のイメージを掴むという方針が理にかなっているなと感じるし、説明も「ちょうどそこが聞きたかった」という点を解説してくれていて、自分の今のレベルにはとてもあっているかなと思います。今後も続けていって英語能力を向上させたい。



ということで、このブログから見る2019年の振り返りでした。
いろいろと見返すことができて面白かった。

過去の年間の振り返りと見比べてみるとまた面白いです。
2018年振り返り
2017年振り返り
2016年振り返り