D-0 全日本最強決定戦2019(略称:全最2019)のレポートです。

使用デッキ



デッキ名: 黒白
作成者: komekkun
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《スパイク・ガールズ》
3×《イビルアイ・ドライバー》
3×《煌く鋼糸の乙女》
3×《水晶砦の魔女》
3×《ウォッシング・マシーン》
2×《レモンハート》
3×《花束を捧げる乙女》
3×《タクシーキャブ》
1×《ドライ・マティーニ》
【ベース】
2×《ブラック・ホール》
【ストラテジー】
3×《サキュバスの吐息》
3×《失恋の痛み》
3×《真夜中のダンスパーティー》
2×《絶望の連鎖》
3×《バードマン・ソウル》

サイドボード
【ユニット】
2×《ギガンティック・スカルドラゴン》
【ベース】
2×《瘴気の渓谷》
2×《電脳神の聖地》
【ストラテジー】
2×《毒蛇のひと噛み》
1×《絶望の連鎖》
1×《エンジェル・ボイス》

***

デッキ作成経緯


赤単を倒すために組んだ黒白デッキ。
前週のD-0合宿で赤単がだいぶ強いとなって、赤単を使うかそれを倒せるデッキを作るかと考え、赤単を倒すためのデッキを組む方を選択。
合宿で白もいじっていたので、自爆点をくらわずに高パワーを並べられる白だと赤単の盤面を制圧しに行けそうだなと思い白を採用。《煌く鋼糸の乙女》《ウォッシング・マシーン》《タクシーキャブ》といった高パワーで移動が軽いユニットで盤面制圧し、制圧しきったあとでスマッシュして勝つデッキ。
この合宿で色々なデッキを回せ、最終的に良い感じのデッキも組めたのでRonron-kokoさんには感謝です。

全最で使った後の感想


蓋を開けてみると、全最本番では赤単やロストウィニーはほとんどおらず、幽鬼の谷でのコントロールが多く、想定敵をだいぶ外している結果に。
幽鬼の谷に対してベース破壊があるから多少戦えるかと思ったが、花束はプラン運に依存し電脳神が引けてハンデスされないかみたいな状況だったのでなかなか安定せず。黒系のコントロール対策に入れた《ギガンティック・スカルドラゴン》は、《トロール流砲撃術》で簡単に処理されるのでトロールバレーにはあまり刺さらず。《ウォッシング・マシーン》《タクシーキャブ》は、《シャドー・ソウル》が効かない点でけっこう活躍した。
電脳神は、黒緑でブラックホール&ヤマブシドリアードに対して中央ラインは絶対取らせない盤面にできるから強いかなと思って採用。ただ、幽鬼の谷をより安定して割るには《神々の雷》と《愛撫の魔煙フェザー》をサイドにするのが良かったかなと。
あと、デッキ切れ間際まで行くことが多く、最後に決めきるリリースインが欲しいことがよくあったので冥界の門もどこかに入れたほうが良かった。

対戦レポート


参加人数 22名、6回戦

0回戦


前日に飲み会があったので二日酔いスタート。
体調悪いおかげで逆に早く起きて新幹線には間に合う。
新幹線内でデッキレシピ記入したりスリーブ入れ替えたり。
新幹線の揺れと二日酔いによるブレブレの字でデッキレシピ記入完了。

1回戦


赤犬さん 青赤 〇〇
1戦目は、銀砂効果に対してバードマンソウルを打ち忘れるミスがあったが、盤面制圧と処理を繰り返して相手のデッキが切れて勝ち。

2回戦


黒赤白トロールバレー X△
幽鬼の谷を貼られた後のコントロールの前では攻めきれずデッキ切れが近く負け。2戦目は時間切れ。花束と電脳神がほとんど見え、時間があってもベースが割れなそうな感じだった。

3回戦


大橋さん 赤単 〇〇
想定敵の赤単。会場で赤単は一人だったので、こちらとしては運が良かった。想定と違って簡単に勝てたわけではなく1戦目はほぼデッキ切れまで。2戦目は歴戦の城塞が入ってきて、サイドから入れた瘴気の渓谷があまり機能していなかった。それでもウォッシング・マシーンとかで制圧できて勝ち。

4回戦


ウンノさん 黒サイド赤バレー 〇〇
良いタイミングで花束がめくれて幽鬼の谷を処理できた。タクシーキャブ系で相手のシャドーソウルが腐っており、ブラックホール上なのでエリザベスで処理できなくなったウォッシングマシーンが強く、そちらにも絶望の連鎖を打つしか無くなり、相手の除去が足りずに制圧しきれたこともあり勝てた感じ。

5回戦


ESさん 黒単 XX
1戦目はスマッシュ数の勘違いで相手のミスがあったけれどもそこから巻き返し切れずに負け。
2戦目に入るときのサイドチェンジで、長期戦でのデッキ切れ対策でバードマンソウルを抜いたのはミスだったなと。バドソを抜いたこともあり序盤の回りが悪く、ハンド削られた後のスマッシュを防ぎきれず、スカルティラノス処理→門からのスカルティラノスで負け。

6回戦


みなみさん 黒赤トロールバレー X○△
あまり覚えていないけれど長期戦は疲れた。3戦目は残り7分くらいで、一応やったけれど中盤で時間切れ。

結果


3勝2敗1分で10点。最終順位は9位で決勝トーナメント進出ならず。
もし予選ポイントがあれば進出できていたのが悔しいところ。

今回は幽鬼の谷デッキが多かったけれど、それ以外のデッキのバリエーションが豊富だったのが見ていて楽しかったです。ざっと見ただけでも、黒赤、黒単、青単、赤緑ロスト、黒青、青赤、白緑、青白、黒緑、赤単、黒白とあったし。

最後に全最主催のKさんと参加者の皆さんありがとうございました。
来年は全最の代わりに各地で大会が企画されているようなので、ありがたいかぎりです。
怪しいデッキを組んで参加します。

余談


以下は余談。事前に考えていたデッキのサイドチェンジ案。
見返すと、トロールバレーをあまり意識していなかったことがわかる。

メインデッキ
【ユニット】
3×《スパイク・ガールズ》
3×《イビルアイ・ドライバー》
3×《煌く鋼糸の乙女》
3×《水晶砦の魔女》
3×《ウォッシング・マシーン》
2×《レモンハート》
3×《花束を捧げる乙女》
3×《タクシーキャブ》
1×《ドライ・マティーニ》
【ベース】
2×《ブラック・ホール》
【ストラテジー】
3×《サキュバスの吐息》
3×《失恋の痛み》
3×《真夜中のダンスパーティー》
2×《絶望の連鎖》
3×《バードマン・ソウル》

サイドボード
【ユニット】
2×《ギガンティック・スカルドラゴン》
【ベース】
2×《瘴気の渓谷》
2×《電脳神の聖地》
【ストラテジー】
2×《毒蛇のひと噛み》
1×《絶望の連鎖》
1×《エンジェル・ボイス》

対 赤単、ロストウィニー
メインデッキ
【ユニット】
3×《スパイク・ガールズ》
3×《イビルアイ・ドライバー》
3×《煌く鋼糸の乙女》
3×《水晶砦の魔女》
3×《ウォッシング・マシーン》
2×《レモンハート》
3×《花束を捧げる乙女》
3×《タクシーキャブ》
1×《ドライ・マティーニ》
【ベース】
2×《ブラック・ホール》
2×《瘴気の渓谷》
【ストラテジー】
3×《サキュバスの吐息》
2×《毒蛇のひと噛み》
2×《失恋の痛み》
2×《絶望の連鎖》
3×《バードマン・ソウル》

対 緑単、黒緑、青緑
メインデッキ
【ユニット】
3×《スパイク・ガールズ》
3×《イビルアイ・ドライバー》
3×《水晶砦の魔女》
3×《ウォッシング・マシーン》
2×《レモンハート》
3×《花束を捧げる乙女》
3×《タクシーキャブ》
1×《ドライ・マティーニ》
【ベース】
2×《電脳神の聖地》
1×《瘴気の渓谷》
【ストラテジー】
3×《サキュバスの吐息》
3×《失恋の痛み》
3×《真夜中のダンスパーティー》
3×《絶望の連鎖》
3×《バードマン・ソウル》
1×《エンジェル・ボイス》

対 黒単コントロール、ビート
メインデッキ
【ユニット】
3×《スパイク・ガールズ》
3×《イビルアイ・ドライバー》
2×《ギガンティック・スカルドラゴン》
3×《水晶砦の魔女》
3×《ウォッシング・マシーン》
2×《レモンハート》
3×《花束を捧げる乙女》
3×《タクシーキャブ》
1×《ドライ・マティーニ》
【ベース】
2×《電脳神の聖地》
1×《瘴気の渓谷》
【ストラテジー】
3×《サキュバスの吐息》
3×《失恋の痛み》
3×《真夜中のダンスパーティー》
2×《絶望の連鎖》
3×《バードマン・ソウル》
ダンパは相手のルドルフケアで抜いていないけれど、入ってこなそうだったら、削ってエンジェルボイスを加えても良い