風邪を引いて寝ていたのですが、熱が下がってある程度活動できるようになったので、前にもらったコレを作っていました。



手のひらサイズの苔の庭園を手作りできるキット。
箱庭のようなものです。
徳が高まりそう。

***



中味はこんな感じでした。
箱庭の木箱に、砂2種と苔、飾り用の石と灯籠、水あげスプレー。



説明書はこんな感じ。外国人が買うことも意識してか、英語版の説明書も裏面にありました。

作っている最中の写真は撮り忘れてました。

下地の砂を敷いて、苔をカットして配置し、白い飾り砂を敷いた状態。飾り砂に水のスプレーをすると固まるらしい。
枯山水のように砂に波模様をつけようかと思ったのですが、砂の粒の大きさ的に難しかったので平らにしときました。


飾りを配置したものがコチラ。
なかなか趣のある配置をするのが難しいですね。
あとでいろいろと工夫してみようと思います。

使っている苔は乾燥に強いタイプらしいのです。ずっと袋に入った状態でも大丈夫だったのでかなり強そう。そのため、水やりの手入れは簡単そうです。逆に水のあげすぎにだけ注意しないとですが。