追記(2017/03/25)
D-0ではテキストに含まれる( )でくくられた注釈文はテキストの一部とみなさないです。そのため、この記事で挙げたサーチできるカードの中で、注釈文の中にのみサーチキーワードがあったものは本来サーチできません。それらのカードは打ち消し線で消す修正をしました。

2. テキストには( )でくくられた注釈文が含まれる場合があります。注釈文は、カードの理解を手助けするための省略された解説文であり、テキストの一部とはみなしません。そのため、注釈文が総合ルールと矛盾することがあった場合、総合ルールを優先します。

(ディメンション・ゼロ 総合ルール Version 19.00 第2部 デュエルの定義 第10章 テキスト)

FixerS第肆弾 のカードリストが公開されました。
Card List | FixerS


F-2からはストラテジーにフォーカスされているカードセットであるため、第肆弾もストラテジーに関わるカードが多くあります。その中でも、全色にある「特定のキーワードをテキストに持ったストラテジーを山札からサーチするユニット」のサイクルがあります。手札が減らない、構築次第で状況に応じたストラテジーを持ってこれる、条件によってはパワーも上がる、と三拍子が揃っているためスペックも高く、デッキへの採用も検討されやすそうです。
逆に言うと、このサイクルのユニットを最大限に生かすためにはデッキ構築の時点で採用するカードが重要です。

今回は、FixerS第肆弾 ストラテジーサーチサイクルユニットで持ってこれるストラテジーをまとめてみました。
サーチできるカードの検索はD0-RSSで行ったものです。また、現環境である45Fのカードだけを載せています(レギュレーションでの禁止カードも含まれている可能性があるので注意してください)
カード検索 | D0-RSS

***



番号:053 カード名: 〝山母〟妙上
やまんば たえかみ
色:赤種別:ユニット種族: ラファジエタイミング: クイック
使用コスト: 赤2無2移動コスト: 赤1無1パワー: 4500スマッシュ: 1
効果:
●このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札を見て、テキストに「ダメージ」を含むストラテジーを1枚まで選んで相手に見せ、持ち主の手札に加える。残りの山札をシャッフルする。
●あなたの墓地にストラテジーが3枚以上あるならば、このカードのパワーを+3000する。

サーチ可能ストラテジー

ノヴァ・コマンド
指名手配
神竜の書
業火
血塗られた月光
ジュラシック・ロアー
勇気の刃
聖女のオーラ
妖魔の秘術
無常印
ブレイブ・スパーク
真・全軍突撃
往復ビンタ
プラズマ・スナップ
ワイプアウト
ドラゴン・ブレス
アンチエクトプラズム・ブラスター
コロナマスターの聖句
ボーイ・ミーツ・ガール
トロール流砲撃術
真・絨毯爆撃
ライトニング・ナックル
メガトン・パンチ
大物食い
鬼眼の三策
拝み八萬
遺稿の三策
超常發現:噛砕
肋讃の信条
棄国流防衛術
もといの計画
ファムの欲求
不退転
盤上の黄昏
考察

主にダメージを与えるカードは中心ですが、変則的なところでは緑の加速を与えるカードや、白のダメージを受けなくするカードがサーチできます。構築次第では、除去のために火力カードを引っ張ってくる一方で、自身のユニットを守るために緑や白のカードをサーチするのも良さそうです。
加速と耐性のテキストはサーチ不可能なので守り的に使えるのは聖女のオーラくらいです。



番号:063 カード名: 〝クッカー〟C=ホウテイ
くっかー しー ほうてい
色:黒種別:ユニット種族: グロウタタイミング: クイック
使用コスト: 黒2無2移動コスト: 黒1無1パワー: 4500スマッシュ: 1
効果:
●このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札を見て、テキストに「破壊」を含むストラテジーを1枚まで選んで相手に見せ、持ち主の手札に加える。残りの山札をシャッフルする。
●あなたの墓地にストラテジーが3枚以上あるならば、このカードのパワーを+3000する。

サーチ可能ストラテジー

ブレイクアウト
真紅の衝撃
ナイトメア・ウインク
クロス・ボンバー
因果律の抜け道
死の抱擁
覇王の雷
王者の証
支配者の社交界
天使たちの決意
善悪の選択
甘き死の時
追放
鳳雛の三策
励起の三策
超常發現:操影
超常發現:落雷
食事の作法
れいんの鉄槌
鏡花の文章
ウルスラの経験
泡沫
考察

メインは黒の除去と白の条件付き除去、次点でベース破壊や赤のリリースイン後に破壊されるカードがサーチできます。「破壊」はVthから「墓地に置く」に代わってテキストに記載されるようになったようで、全カードセットからするとカードは少なめです。それでも、黒のカードで苦手なベース破壊をサーチできるため有効活用できそう。



番号:073 カード名: 〝調理端末〟みつい9号
ちょうりたんまつ みついきゅうごう
色:青種別:ユニット種族: ストラクタタイミング: クイック
使用コスト: 青2無2移動コスト: 青1無1パワー: 4500スマッシュ: 1
効果:
●このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札を見て、テキストに「引く」を含むストラテジーを1枚まで選んで相手に見せ、持ち主の手札に加える。残りの山札をシャッフルする。
●あなたの墓地にストラテジーが3枚以上あるならば、このカードのパワーを+3000する。

サーチ可能ストラテジー

再改造手術
ランデブー
宿敵の絆
ピカレスク・ロマン
不運の始まり
真・益々繁盛
天使のはにかみ
全てを失って気づいたこと
信頼の証
珈琲休憩
商材の三策
超常發現:逃水
有私有偏
交易成果
凱旋卿の出征
貨幣協定
考察

カード検索結果を見るとわかりますが、ほぼ全てが青いカードです。
メインはドローカードです。少数ですがランデブーや逃水といったキャントリップ付き除去や、ピカレスク・ロマンや凱旋卿の出征といった盤面展開カードもサーチできます。ストラテジー色である青の割には、このサイクルでのできることは狭い感じです。



番号:083 カード名: 〝殲滅形態〟れいん
せんめつけいたい れいん
色:白種別:ユニット種族: ゼレギアタイミング: クイック
使用コスト: 白2無2移動コスト: 白1無1パワー: 4500スマッシュ: 1
効果:
●このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札を見て、テキストに「パワー」を含むストラテジーを1枚まで選んで相手に見せ、持ち主の手札に加え、残りの山札をシャッフルする。
●あなたの墓地にストラテジーが3枚以上あるならば、このカードのパワーを+3000する。

サーチ可能ストラテジー

イフリート・ソウル
神竜の書
サキュバスの吐息
サーヴァント・ソウル
魔界紳士録
ナーガ・ソウル
深海目録
活人の剣
グレムリン・ソウル
零号機の福音書
断罪
ジュラシック・ロアー
ガーゴイル・ソウル
融合進化論
オリオンの助言
発進!?
具現化する影
宿敵の絆
共同作業
妖魔の秘術
真・全軍突撃
魔獣使役
エンジェル・スパーク
デベロップ・コロニー
突発的な事故
失われた記録
魂の雫
真紅の決意
暗黒の決意
紺碧の決意
コロナマスターの聖句
白銀の決意
エグザイルの聖句
深緑の決意
バーサーカー・ドラッグ
寝る子は育つ
励起の三策
休戦の光
超常發現:剛力
鬼伏奇策
古都の供給物資
煙都の供給物資
水都の供給物資
学都の供給物資
リセツの計算
辰都の供給物資
ファムの欲求
白帰の仕入れ
せつなの視点
試作兵装
考察

メインはソウル系のパワーを上昇させるカード。パワーが変化する結合ストラテジーや休戦の光などのパワー指定除去カードもサーチできます。特に禁呪付き結合ストラテジーは、サーチできればあとは相方を引くだけなので安定性を増したり禁呪枠を節約したりできそうです。



番号:093 カード名: 〝再構築〟ローラン
さいこうちく ろーらん
色:緑種別:ユニット種族: リヴス/ファクタータイミング: クイック
使用コスト: 緑2無3移動コスト: 緑1無1パワー: 5000スマッシュ: 1
効果:
●このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札を見て、テキストに「エネルギー」を含むストラテジーを1枚まで選んで相手に見せ、持ち主の手札に加える。残りの山札をシャッフルする。
●あなたの墓地にストラテジーが3枚以上あるならば、このカードのパワーを+3000する。

サーチ可能ストラテジー

王者の証
業火
血塗られた月光
ナイトメア・ソルジャー
殺意
再改造手術
ゲーム・オーバー
ロマンス
断罪
子守唄が聞こえる
融合進化論
奥義
獣王の息吹
覇者のオーラ
貴婦人の微笑
ダークサイド・ソウル
蛇神襲来
聖女のオーラ
超戦士の咆哮
準備運動
ジュニアの悪戯
聖王の選択
心に刺さった棘
風邪ひいちゃうよ?
人形遣いの休息
魂の雫
囚われの貴婦人
魔剣の慟哭
バニー・フラッシュ
獣達の遠吠え
命の絆
獣王覚醒
呪われた勇者の涙
仲良し宣言
深緑の衝撃
王者の証
真・絨毯爆撃
支配者の社交界
サイバー・クラック
天使たちの歌声
バーサーカー・ドラッグ
ミステリー・サークル
スーパー・ジャイアント・スイング
妖精のダンス
バニー・フラッシュ
大荒廃時代
雑種強勢
熟練者の造換
鳳雛の三策
遺稿の三策
造換転生
炎上案件
ファムの欲求
適合手術
造換目標
本能従事
アギニの食性
考察

予想以上にサーチ可能範囲が広かったです。
緑ではエネルギーブーストやエネルギーを起こすカード、エネルギーに送る除去、エネルギーからユニットを出すカードはもちろんサーチできます。他には「補給」ストラテジーが全てサーチできるので、ドロー、除去、墓地回収、ベース破壊といろいろとできます。補給は注釈文で検索に引っかかるものが多いため、それらを除くと緑のカードができることはだいぶ狭まります。人形遣いの休息が持ってこれるのもつよそうです。このサイクルの中では一番選択肢が広そうなカードです。一方で、緑だけサイクル中唯一5コストであることには注意が必要です。サーチの範囲は広いですが、出すのに1テンポ遅れます。



ということで、FixerS第肆弾のカード考察の一つとしてストラテジーサーチサイクルについて書いてきました。
週末(3.26)には三鷹にてFixerS 第肆弾 頒布会 & ガンスリンガー対戦イベントがあります。それまでにできそうなデッキを考えていって、イベントで実際にいろいろと試せればと思います。
それでは、三鷹でお会いする方はよろしくお願いします。そうでない方もFixerS第肆弾の加わった環境を楽しんでいきましょう。