昨今のAIブームに乗っかって、AIスピーカを置いています。
Google Home Mini は、Googleアシスタントを利用できるスピーカ。音声認識をして音楽を流したり天気を答えたりなどしてくれます。今のところ、連携する家電などは持っていないので、Home Mini単体で使っている状況です。

Google Homeのほうがスピーカが良かったり、認識精度が高いとのことですが、試しに使って見る分にはminiでも十分かなということでminiの方にしました。買った時にキャンペーンでちょうど安かったというのもあります。

***

基本的には、、

  1. google home miniを電源に挿す
  2. スマホにgoogle homeのアプリをインストール
  3. アプリからgoogle home miniをペアリングして設定

で使えるようになります。
基本的に、googleと連携しているサービスを呼び出すものなので、音楽を聞きたかったらspotifyにも登録して、予定の確認をしたかったらgoogle calenderを連携させて、と、googleのサービスを利用することが強制されるのが若干面倒なところ。

よく使っている機能など


「おはよう」

「OK, Google, おはよう」で、今の日時とその日のニュースを再生してくれます。起きた時に使うと便利。

「今日の天気は?」

天気と気温を教えてくれます。これも朝に便利。

「音量下げて/上げて」「音量〇〇パーセントにして」

これもだいぶよく使う。「下げて/上げて」だと10パーセント刻みで上下してくれます。
「今の音量は?」で現在の音量のパーセントを答えてくれます。
細かく指定したい時は、「音量27パーセントにして」と指定できます。たぶん範囲は0から100。

「ミュートして」

ちょっと静かにしておいてほしい時に。「ミュート解除して」で解除してくれます。

「Spotifyで〇〇の曲流して」

spotifyで音楽を流してくれます。ただ、アーティスト名を指定しても、そのアーティストの含まれるプレイリストを再生してくれるだけなので、別のアーティストの曲のほうがかかることが多いです。
曲まで指定したい時はスマホやPCから、
open.spotify.com
にアクセスして、曲を検索して指定するのが良さそうです。
google home mini に登録したspotifyアカウントと同じアカウントでログインしていれば、PC上で音楽を指定すれば google home miniのスピーカから流してくれます。

Google home miniを導入して初めてspotifyを利用しましたが、思った以上にいろいろな曲が聞けて便利です。

気になる曲だったら「曲名教えて」で曲名やアーティスト名を答えてくれます。
「音楽止めて」で停止。

「ラジコでTokyo FM(ラジオ局名)流して」

もともとradikoユーザだったので、これがすごく便利。radiko.jpでラジオを流してくれます。
自分のネット環境の au のホームwi-fiだと、ネットの地域が新宿になっているので、radikoだと東京圏のラジオ局を流してくれます。車で聞いていた東海圏のラジオとかが家では聞けないのは残念だけれどNACK5とかを未だに聞けるので良いかなと。どうしても聞きたかったらプレミアムに登録すればいいし。

「今日の予定は?」

Google Calenderを登録していると予定を読み上げてくれます。ただし、終日の予定は読み上げてくれないので注意。

「タイマー7分」

タイマーをセットしてくれます。パスタの茹で時間を測るときとかに。タイマーが鳴っているのを止める時は、「タイマー止めて」で止められます。

「6時半にアラームセットして」「6時半に起こして」

アラームをセットしてくれます。たまーに変な時間にセットされていることがあるので気をつけて。
「15分後に起こして」とかは二度寝に便利ですが、多用しないように気をつけないといけないです。

スマホの音を流す

音声命令ではないですが、スマホのGoogle home アプリから操作して、スマホの音声をキャストしてgoogle home mini から流せます。
スマホに入っているけれどspotifyには無い曲などを再生したい時に使えます。

その他


その他、遊びとして使えるもの。
「面白い話して」

小話とか冗談みたいなのを言ってくれます。

「ピカチュウと話したい」

ピカチュウを呼び出してくれます。

「今日はなんの日?」

過去の今日の出来事を話してくれます。

「猫の鳴き声は?」

猫の鳴き声を教えてくれます。他にもいろいろな鳴き声をしてくれます。

「〇〇ってなに?」「〇〇ってだれ?」

辞書やWikipediaに載っているものなら答えてくれます。



こんな感じでGoogle Home Miniを使っています。もう1ヶ月以上使っていますが、使い慣れてくると結構便利です。とくにラジオやBGMを流したり、朝に布団の中で音声で操作したりという用途でよく使っています。
もっと便利な使い方もあるのかもしれませんが、いつもどおりの使い方だけをしていると新しい使い方を発見しづらいので、たまにネットで調べて便利な使い方を開拓する必要もありそうですね。