Twitterは今やインターネット上で多大な影響を与えるソーシャル・ネットワーキング・ツールになっています,
自分もTwitterを使っていますが,その際に,「この人,Twitterをうまく使っているな〜」と関心したTwitterの有効利用法を書き残しておきます.

主に,結城浩さんのTwitterの利用法
ぱいぱいでか美さんのTwitter利用法について.

うえに上げた二人の方について,異なる分野の人ではありますが,実践しているTwitterの有効的な使い方については共通しているところがあります.そういう意味では,この記事では一種類の「Twitterの有効的な使い方」を紹介するものです.
その使い方というのが,,,

応援しているTweetにリアクションを行う

というもの.

***

まず,結城浩さんについて.
彼は,プログラマであり,数学好きであり,小説家でもあり,クリスチャンでもあるという特異な肩書を持った方です.
実際に,自分がjavaのプログラム言語を勉強した時のテキストは結城浩さんが執筆したものでした.さらに,結城さんは数学をテーマにした「数学ガール」という小説のシリーズも執筆しています.Tweetの内容やホームページを見ると,クリスチャンなtweetや記事も伺えます.
そんな結城さんがTwitter上で行っている,「応援しているTweetにリアクションを行う」という行為が,「結城浩」や「数学ガール」のキーワードの入っているTweetのほとんどすべてをRetweetしているということ.
結城さんが発言者をフォローしているしていないに関係なく,発言者が結城さんをフォローしているかしていないかにも関係なくです.

結城さんのことはプログラムのテキストや数学ガールのことで多少は知ってはいましたが,フォローするまでもない程度でした.あるとき,メジェドというエジプトの神のことを知り,それが結城さんのTwitterのアイコンに似てるって旨のtweetを何気なくしました.すると結城さんのアカウントからRetweetがあり,まさかの返信までも返ってきました.その返信には自分が気の利く返信を出来たか怪しいですが,それがきっかけで自分の中で結城さんの存在が明確に認識し(プログラマだったりクリスチャンだったりと説明できるように),それをきっかけに結城さんのtwitterアカウントをフォローしたんだと思います.

次に,ぱいぱいでか美さんについて.
僕が彼女のことを知ったのは大森靖子さんのラジオで話題に上がっていたところからです.大森さんは,ぱいぱいでか美さんのバンドに楽曲を提供したという話をしていました.ついでに,ついでに言うと,「ぱいぱいでか美って名前だけど,胸はそこまですごいでかいってわけではなくて,形が綺麗な感じ」らしいです.
その頃は特に気になったわけではなく,大森さんの弟子(ぱいぱいでか美さんは大森さんを師匠と呼んでいるらしい)にそんな人もいるんだな〜程度に思っていました.
改めてぱいぱいでか美さんを認識したのが2015年の年末年始のこと.
何気なく見ていたテレビにぱいぱいでか美さんがでていたので,twitterで何気なくつぶやいたら,ぱいぱいでか美さんのアカウントからliked(いいね)をもらいました.
ぱいぱいでか美さんのほうは,「ぱいぱいでか美」のキーワードの入っているtweetの殆どをlikedしてくれるようです(手動とのこと).
これがきっかけで,ぱいぱいでか美さんが気になってTwitterアカウントをフォローしたのでした.また,アカウントをフォローした結果,紅白でのゲスの極み乙女。のバックバンドとして出場していたという情報を得て録画を確認するまでしていたので,フォローしておいてよかったなって思ったのでした.

こんな風に,ふたりとも分野は違いますが,Twitter上での
応援しているTweetにリアクションを行う
ということについては共通しているなと思います.
そして,その人に関するTweetをした際にRetweetやLikedやたまに直接の返信だったりがあると,その人のことがさらに気になって,もっと深く知ろうと思ったり,もっと応援しようという風に思うようになり,ポジティブなループが形成されるようです.
そもそもの前提として,ある程度の知名度や代表作があるという事はありますが,こういうちいさい気遣いを積み重ねることで,どんどんファンが増えていくんだなって思います.