3歳3ヶ月

***
今年はクリスマスのひと月前に壁にクリスマスの飾り付けを一緒にして,12月1日からアドベントカレンダー(小袋にお菓子が入っているやつ)もできたのが良かった.近頃は数も数えるし数字もみてなんとなくわかるようになってきているのがちょうどよいタイミングだった感じ.アドベントカレンダーで毎日1個ずつ開ける楽しみもありながら,「きょうは1」と数字を見て言っていたので,数字に少し慣れたような気がする.

少し前に始めた,チャレンジのグッズもけっこうよくて,しゃべるペンを本に当てていろいろしゃべらせて数を学んだり,お買い物ごっことかお医者さんごっことかしている.お医者さんごっこのときに,患者さんを呼ぶ際の患者さんの名前をしゃべるペンで録音できて,それでいろいろな言い方で録音しては再生してを繰り返して遊んでいたりもしていた.

クリスマスにサンタさんから欲しい物も自分から言えていて,成長したなという印象.ただ,「ことでんのプラレール」とか「渥美線のプラレール」とかド・ローカルで売ってないものも容赦なく言っていたので困る.
あとは,初めて映画館で映画を見たけれども,2時間弱ちゃんと座って見れていてエラかった.
最近はちょっと思い通りにならないと強い言い方をしちゃったり,泣いて抗議したりで大変だけれども,これも成長の証なんだなと思う.

それから,クリスマスのちょっと前に,科学館で子供向けのクリスマスコンサートがあって,おかあさんといっしょとかの子供向けの曲のバンド演奏をウチの子がけっこう楽しんで聞いていた.普段もいろいろと歌を歌っていたり,その歌の音程もけっこう合ってるので音楽能力の成長もめざましい.この前はウクレレを弾きながら(コードとか関係なくただ弦を弾くだけだけど)カントリーロードを歌っていたし.