今まで、家のネットワークは、光回線がひけなかったこともありホームwifiのルータを使っていました。
ただ、そのホームwifiがここ1年以上かなり通信速度が遅かったため、光回線に変更しました。
その話。

ちなみに、ホームwifiを導入したときの記録がこのブログに残っていたのですが、その時はまぁまぁ通信速度が出ていたので最初は問題なかったようです。
auの Speed Wi-Fi HOME L01 を使っている話
au speed wifi home L01の速度制限

ただ、ここ1年以上で通信速度がかなり遅くなり、この前測ったところ下り9Mbpsしか出ていなかったです。(ビデオ通話が途切れてできないレベル)

***

コロナ禍の状況で家にいることも多く、ネットの動画をみたりビデオ通話するのにもこの通信速度ではやっていけないので、光回線を引くことにしました。
まず、auひかりのサイトを調べてみると、やはりウチのアパートは提供エリア外でした。ただ、ここで調べてみるとビッグローブ光を引くことができ、auの割引もきくようだったので、ビッグローブ光を引くことに。

そして、ビッグローブ光に電話で申し込みをしたのが3月初旬ごろ。
ちょうど引っ越しシーズンでもあったからか、最短で取れた工事の予定は4月終わり頃。
途中、工事の関連でいろいろとやりとりし(アパートにネジ止めなど可能かを管理会社に確認するなど。特にネジ止めは必要なく工事はおわったのでよかったけど)、この前やっと光回線が開通しました。

光回線の通信速度がこちら。
9Mbpsしか出ていなかったときと雲泥の差。

これで快適ネット生活になりました。

余談1

ちなみに、無線LANルータを自前で用意したのですが、初回のネット接続の際にIPv6で接続するを選んだら、プロバイダのユーザIDやパスワードなどを入力する必要なく接続できました。便利。

余談2

いままで使っていたau Home wifiを解約するために、auショップに行きました。解約にともない2年契約の解約手数料が9500円かかるようで、店員さんの提案で、2年契約Nに契約を変更して次の月になったら解約することで2年契約Nの解約手数料1000円(と一月分の利用料4000円くらい)になるのでそっちのほうほうで解約することにしました。ちょっと複雑で手間がかかる。