この前、TOEICを受けて、結果が返ってきた。
結果は、
リスニング410点、リーディング365点
合計775点

何年も前に受けた時が、たしか600点台だったから、100点も上がったのは上出来だと思う。

***
やっていた勉強としては、前にも書いたNHKラジオ英会話
通勤の時間に聞くのを1年半くらいやっていたことになる。
リスニングの点数が結構伸びたのはNHKラジオ英会話を聞いていたからだと思う。

リーディングの勉強はそこまでやっていなかったことが、リスニングと比べて点数が低かった要因かなと思う。
また、TOEICはそもそも平均点がリスニングよりもリーディングのほうが低いらしいので、今回の自分の点数でもその傾向があったのだと思う。
それでも、以前はリーディングで80問くらいしか時間内に到達できていなかったのが、今回は90問くらいまでいけていたので、読んで解くスピードも上がった実感はあった。

英語は使うので、勉強もこのまま続けていく。
もし、次回TOEICを受ける機会があったら、リスニングとリーディングのどちらも400点以上で合計800点超えを目指そうと思う。