昨年の春にNHKラジオ英会話をはじめた
通勤途中に聞くのにちょうどよく、また内容のレベルもあっていて聞いていて面白かったこともあり、1年間続けることができた。

NHKラジオ英会話

英語の聞き取り能力に関しては、すこし上達した感じがする。

***

英語力測定テスト


NHKテキスト英語力測定テスト
上記のサイトで英語力の簡易な測定ができる。昨年もやっていたので、1年間NHKラジオ英会話を聞いた今、どれくらい上がったか測定してみた。

昨年のテスト結果はこちら

今年の結果はこんな感じ。

昨年は、応用編がB1レベルだったところ、今年はB2にレベルアップしていた。
知らない表現はやはりわからないんだけれど、すこしずつ伸ばせている感じ。昨年のラジオ英会話は、英語の単語のイメージやニュアンスの違いを中心に解説していて、その点はすこしつかめるようになったかなという印象がある。

今年のラジオ英会話は、フローを作る、流れを作るということで、短文ではなくいくつかの文章を繋げられるようになることが目的らしい。
今年も同様にラジオ英会話を続けようかなと思う。
テレワークの影響で、通勤時間がなくなってラジオ英会話を聞く時間は安定しなくなってはいるけれど、逆に家にいてテキストを見ながら聞ける機会も増えるので、うまいこと時間を定着させられたらなと思う。