ディメンション・ゼロ【Revival Ⅰ Ⅱ Ⅲ 大会告知】環境の考察やデッキ案。
毎度のことながら出れないけれども。

***

環境トップだと思われるデッキ


この環境で現状トップだろうと思われるデッキは迷い家ビート、時計コントロール、スターフルーツあたり。

迷い家ビート


D0-RSSから
テンプレ緑赤迷い家

デッキ名: テンプレ緑赤迷い家
作成者: モリエル@蒼の魔王
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《スカラベマスター》(III-1 No.124)
3×《兎娘キューティ・バニー》(III-1 No.125)
3×《エル・ドラード》(III-3 No.63)
3×《ガン・ドリアード》(II-4 No.92)
3×《スカルジャイアント》(III-3 No.67)
3×《変炎獣ゲルハーピー》(III-2 No.97)
3×《変炎獣ゲルトロール》(III-3 No.96)
3×《フレイム・フライ》(III-3 No.1)
3×《制圧戦鬼煉獄丸》(III-4 No.6)
【ベース】
3×《バイオ・サーバー》(III-4 No.67)
3×《精霊の迷い家》(III-1 No.140)
【ストラテジー】
3×《小さくて大きな力》(I-4 No.105)
3×《スカーレット・シャワー》(III-4 No.12)
1×《ニトロ・カタパルト》(II-2 No.19)

時計コントロール



この前の配信から、こんな感じだろうなというのを組んでみたもの
デッキ名: R123 ロスト時計
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《白骨時計ボーンスマイル》(III-1 No.32)
3×《悪運時計ハードラック》(II-2 No.22)
3×《肉食時計ビッグマウス》(II-4 No.21)
3×《無限時計クライン》(I-2 No.23)
3×《イビルアイ・ドライバー》(I-4 No.27)
3×《拒絶時計アンタッチャブル》(III-4 No.18)
2×《終末時計ジ・エンド》(I-4 No.26)
1×《柔軟時計ダリ》(I-2 No.28)
3×《絶叫時計スクリームハイ》(II-1 No.58)
3×《貪欲時計デーモンガスト》(I-2 No.32)
3×《スカラベマスター》(III-1 No.124)
1×《ブロンズキッド・ドラゴン》(I-3 No.1)
【ベース】
3×《錬金術の館》(II-1 No.68)
3×《ロスト・ワールド》(I-4 No.95)
【ストラテジー】
3×《幸せはすぐ近くにある》(II-1 No.194)

スターフルーツ


いろいろ配色が考えられて難しいけれども、緑青白で作ってみたもの
デッキ名: R123 緑青白バイオブラスター
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
2×《粉雪の魔氷パウダースノー》(II-1 No.81)
3×《センチネル・センチピード》(I-4 No.47)
1×《絶望の都の魔女》(II-1 No.104)
2×《ギガント・エイリアン》(II-1 No.105)
2×《深淵竜エメラルドティアー》(II-3 No.53)
3×《マオ・アビシニアン》(III-3 No.85)
3×《犬闘士テリア》(II-3 No.62)
3×《犬闘士ブル・マスティフ》(II-2 No.70)
1×《機械竜エスティタート》(III-4 No.52)
3×《犬闘士ケルベロス》(II-1 No.146)
3×《大巨人ゴッドファーザー》(I-2 No.93)
3×《妖精竜スターフルーツ》(II-3 No.93)
【ベース】
3×《バイオ・ブラスター》(I-3 No.95)
【ストラテジー】
3×《サイバー・チェイス》(II-1 No.111)
2×《バラの香り》(III-1 No.190)
3×《誕生の宴》(I-1 No.195)

環境考察


迷い家ビートはラッパが禁止でニトロが1枚制限なので、現役の時ほどのパワーは無いのかも。
時計コントロールは安定して強そう。配信でやっていた、ロストワールド上の無限除去もしかり、ハンデス、墓地除外といろいろできる。
スターフルーツも、5,6ターン目くらいにバイオブラスターから飛び出てくる(ユニットを潰しながら)なので強力。

《廃棄物処理場》を採用したマジョリティデッキ(GP9 準優勝 Bデッキ)が当時はあったらしいけれども、時計に対して強いのかな?ハンデスがきつそうに見えるので、コロボックルやゲルボックルメタだったのかな?

《犬闘士テリア》のようなエネルギーを対象に取れなくする効果がかなり重要そうで、スターフルーツはもちろん、時計の《幸せはすぐ近くにある》を止められるのが偉い。(時計相手にはすぐに除去されてしまいそうだけれども)。迷い家などのビート相手にも、とりあえず2コスト4000の迎撃要員にできるのも及第点。

この環境は《ステルス・スナイパー》が禁止になったので、プランジャーでの除去は《イビルアイ・ドライバー》と《センチネル・センチピード》。
どちらもコスト指定の除去なので、盤面上のコストを+2する《ドラゴン・ウォーター》が意外と活躍するんじゃないかと(プランジャー対策なら《マスプロデュース・エンジェル》で良いというのもあるけど)

スターフルーツデッキに採用されたいろいろなカードや、《スカルジャイアント》、そのほかの合成を咎められる《メローカード》系もメタカードとして重要。といっても、この環境だと黒の《メローカード》と青の《ローグ・ロングホーンビートル》しか出てきたユニットを除去してくれないのが難点。

デッキ案


こんなデッキどうだろうの案。

メタスタフル


デッキ名: R123 龍水スターブラスター
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《犬闘士テリア》(II-3 No.62)
3×《ドラゴン・ウォーター》(II-3 No.68)
2×《犬闘士フェンリル》(II-1 No.134)
3×《犬闘士ブル・マスティフ》(II-2 No.70)
2×《機械竜エスティタート》(III-4 No.52)
3×《機械竜ラルゴ》(II-3 No.73)
3×《犬闘士ケルベロス》(II-1 No.146)
3×《バンブー・ベイビー》(II-1 No.163)
3×《大巨人ゴッドファーザー》(I-2 No.93)
1×《大巨人ヘカトンケイル》(II-1 No.185)
3×《妖精竜スターフルーツ》(II-3 No.93)
【ベース】
3×《バイオ・ブラスター》(I-3 No.95)
【ストラテジー】
2×《バラの香り》(III-1 No.190)
3×《誕生の宴》(I-1 No.195)
3×《太古の繭》(I-3 No.100)

相手のスタフルやバイオブラスターはテリアで止めて、こちらのだけ通そうというデッキ。
相手がテリアを使っていたり、ブラスターを警戒してユニットを出さない時用に、ドラゴンウォーターに太古の繭を打つルートも加えてある。

最速の動きは、
2t 呼声
3t ドラゴンウォーター
4t 6コストになったドラゴンウォーターを対象に太古の繭で8コストユニット(スターフルーツやらエスティタートやら)を出す

太古の繭はエネルギーのほうは対象に取っていないのがエライ。
テリア対策だったら、青の《絶望の都の魔女》か黒の《幻影王ルドルフ》も入れたい。
最速の動きのために呼声を入れているけれども、バイオブラスターの早出しに貢献しないので、最速を目指さないんだったら他のに代えたほうが良いかも。

メタビート


デッキ名: R123 青白マオメタビート
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
2×《マスプロデュース・エンジェル》(II-2 No.63)
3×《牢獄を守る獅子》(II-1 No.122)
3×《水晶砦の魔女》(I-3 No.63)
3×《聖域の魔女》(III-3 No.46)
2×《犬闘士ボクサー》(II-3 No.70)
3×《マオ・ロシアンブルー》(III-1 No.171)
3×《マオ・マンクス》(III-3 No.84)
3×《マオ・アビシニアン》(III-3 No.85)
3×《マオ・シャルトリュー》(III-1 No.177)
3×《海底牧場の魔女》(II-1 No.84)
3×《ローグ・ロングホーンビートル》(III-2 No.36)
3×《命令する魔女》(III-2 No.40)
【ベース】
2×《ペンギン・チェーン》(III-3 No.40)
【ストラテジー】
2×《獣人変化》(III-1 No.179)
2×《電脳世界の冒険》(III-2 No.47)

セイレーン/ライオンの合成デッキに、《マスプロデュース・エンジェル》や《ローグ・ロングホーンビートル》といったメタカードを加えたもの。エネルギーを対象にとれなくする《聖域の魔女》が種族シナジーを活かしながら採用できるので偉い。

さいごに


スターフルーツ対策は分かりやすくていろいろとデッキ案はできたけれども、時計や迷い家ビートまで見ると全然対策がわからん。