ゲートルーラーのオリジナルルーラーを勝手に考える企画その2。

ちなみに、第1回はコチラ
「もしゲートルーラーにこんなルーラーがいたら」という妄想記事
第1回は既存の他のTCGを再現することを重視したもの。

今回は他TCGに囚われないオリジナルなものを考えてみる。


・今回の妄想ルーラーは1〜3まであります
・可能な限り、ゲートルーラーのルールの枠組みを利用しているのでルールを知っている人が読む想定です
・ルールやバランスはだいぶアバウトです

***

1. カウントアッパー


コンセプト

戦闘中にアップダウンを繰り返すルーラーのイメージ。
カードを使うときに、0→1→2→3と、だんだんとレベルが大きくなる順番でしか使用できない縛り(0はいつでも使える)
コスト支払いは必要ないが、カードの使用順番を管理することを試されるルーラー

ルーラーパラメータ


カウントアッパー
LIFE: 12
ATK: 3
STK: 3
【ゲームの準備】
・手札4枚
【ターン開始時】
・2ドロー
【配置】
ADA
□R□
SSS
(A: 攻撃ゾーン、D: 守備ゾーン、R: ルーラー、S: セットゾーン、□: 無し)
【ルール】
・あなたが一つ前にプレイしたカードのレベル+1のレベルのカードのみ使用できる(ただし、レベル0のカードはいつでも使える)
・通常タイミング:このルーラーをダウンすることで1ドロー
・カードをプレイする際、レベル分のコストを支払わずにプレイできる
【デッキ構築ルール】
(以下デッキ構築ルールの詳細は略)

余談

サイコロなどを、現在使えるレベルを表すカウンター代わりにつかうと便利だと思う。

2. トランスフォーマー


コンセプト

両面カードで、表面は非力だが、対戦中に条件を満たすと強力な裏面に変身できるルーラー。

ルーラーパラメータ


(表面)トランスフォーマー 一般人
LIFE: 12
ATK: 1
STK: 1
【ゲームの準備】
・特になし
【ターン開始時】
・2ドライブ
【配置】
ADA
□R□
SSS
(A: 攻撃ゾーン、D: 守備ゾーン、R: ルーラー、S: セットゾーン、□: 無し)
【ルール】
・あなたのターン開始時に裏面のトランスフォーム条件を満たしていれば、裏面にトランフォームしてよい
・手札を持てない
・カードをプレイする際、レベル分のコストを支払わずにプレイできる
【デッキ構築ルール】
(以下デッキ構築ルールの詳細は略)

(裏面)トランスフォーマー ウェアウルフ
LIFE: 12
ATK: 4
STK: 4
(途中省略)
【ターン開始時】
・3ドライブ
【ルール】
・トランフォーム条件(あなたのダメージゾーンに闇のカードが5枚以上ある)
・手札を持てない
・カードをプレイする際、レベル分のコストを支払わずにプレイできる
【デッキ構築ルール】
(以下デッキ構築ルールの詳細は略)

余談

ドライブ系ルーラーから手札ルーラーに変わるなど、もっと大幅に変えてもいいかも
同じスペックの表面でも、裏面が違うなども考えられる(表面からは何に変身するかわからないタイプ)

3. アーマードLR


コンセプト

基本はアプレンティスだが、L(左)とR(右)のパーツを合わせて一つのルーラーとなるイメージ。
デッキもLとRの2つを用意して使う。

ルーラーパラメータ


アーマードL1
LIFE: 6+(Rの値を加算する)
ATK: 4
STK: (Rを参照)
【ゲームの準備】
・特になし
【ターン開始時】
・セレクティブ2ドライブ(LとRの2つのデッキから好きなように選んで2ドライブを行う)
【配置】
ADA
□R□
SSS
(A: 攻撃ゾーン、D: 守備ゾーン、R: ルーラー、S: セットゾーン、□: 無し)
【ルール】
・アーマードLとRを組み合わせて一つのルーラーとなる
・ダメージチェックは1ダメージごとにあなたがチェックするデッキを選ぶ
・手札を持てない
・カードをプレイする際、レベル分のコストを支払わずにプレイできる
【デッキ構築ルール】
・ユニットカードのみ
・デッキ枚数25枚、カウンター上限8枚
・デッキレベル上限25
(以下デッキ構築ルールの詳細は略)


アーマードR1
LIFE: 5+(Lの値を加算する)
ATK: (Lを参照)
STK: 4
(Lと同じ部分は省略)
【デッキ構築ルール】
・イベント、フィールドカードのみ
・デッキ枚数25枚、カウンター上限8枚
・デッキレベル上限25
(以下デッキ構築ルールの詳細は略)


アーマードL2
LIFE: 5+(Rの値を加算する)
ATK: 1
STK: (Rを参照)
(同じ部分は省略)
【デッキ構築ルール】
・レベルが奇数のカードのみ
・デッキ枚数25枚、カウンター上限8枚
・デッキレベル上限45
(以下デッキ構築ルールの詳細は略)


アーマードR2
LIFE: 8+(Rの値を加算する)
ATK: (Lを参照)
STK: 1
(Lと同じ部分は省略)
【デッキ構築ルール】
・レアリティ☆1のカードのみ
・デッキ枚数25枚、カウンター上限8枚
・デッキレベル上限50
(以下デッキ構築ルールの詳細は略)

余談

LとRの組み合わせパターンによって色々なタイプのルーラーができる
(かつての)ゼノンザードのフォースを2種選んでおくのとちょっと似てるかもと思った。

おわりに


今回は少ないけれどここまでで。

改めてこの妄想ルーラーをやって思ったのは、アプレンティスは大発明ということ。
あれよりもシンプルなオリジナルルーラーを考えようとしてもかなり難しく、どうしても複雑なほうにいってしまう。アプレンティスのシンプルさでカードゲームができるのはすごいことだと思う。

ゲートルーラー開発レター #2にあるように、今後のロードマップで新ルーラーの追加や調整が予定されているのは楽しみなところ。2ndシーズンからはアプレンティスとナイトの亜種から脱却するようだし。ルーラーシステムは、ルーラーの追加によって同じカードプールでもそれぞれのカードの価値に大きな変化を与えられるお得システムなので、いろいろ試行錯誤してほしいところ。たぶん、人間が完璧に制御しようとするのは到底無理なので、最初からバランス取るとかは諦めて、やりながら調整してくのが良いんだろうなと思う。