3歳5ヶ月

***
最近は歌が上手くなってきた。前から良く歌っていたけれども、最近は歌詞もけっこうちゃんとしているしメロディの音程もちゃんとしていてすごい。鉄オタ選手権の番組でBGMに流れていた、ゴダイゴの銀河鉄道999を家族みんなで歌っていて、サビの英語の最後のところを頑張って歌おうとしている。ウクレレとガズレレは偉大。
それから、鉄オタ選手権のワンコーナーにあるRGの鉄道あるあるの替え歌の影響で、ゆずの夏色とか、T.M.RevolutionのHOT LIMITとか、替え歌になった曲がspotifyから流れると「これ鉄道あるあるの曲だね」と教えてくれる。そっちがメインじゃ無いんだけどウチの子からしたらそっちがメインなんだな。
あと、歌に関連して、壊れたと思っていたケロミンが復活した。けっこう確認していたはずだけど、電池の入れ替えでまたちゃんと動くようになった。

壁に大きめの日本地図を貼った。鉄道の番組や本を見ているときに、これはどこらへんだとかを聞かれることが多くて、地図があったらわかりやすいかなということで。世界地図のセットも検討したけれども、貼る場所がないのでとりあえず日本地図だけで。
地図を見ながらいろいろ教えたから、住んでいる場所も自分で指させるし、函館のところを指して「はやぶさがここまで行く」とか、沖縄は「飛行機で行く、パイナップルが取れる」とか、、、とてもよく覚えている。

トイレトレーニングもかなり進んで、家では自分で補助便座を取り付けておしっこができる。トイレのライトを人感センサーにしたのも良かった。外出しているときも、子供用トイレがあるところではおしっこができることが増えて、トイレに行く前に出ちゃうこともかなり減ってきた。