自分は、まあまあラジオを聴きます。
特に、車の運転中や料理中、洗濯物を干す、裁縫、といった、手や目は離せないけれど頭では言語的な思考をしなくていい作業の時にはラジオを聴いていることが多いです。(「テレビの音声だけ」だと、映像が気になって作業に集中できないので、ラジオのほうが適しています。)

たいていは、作業のお供としてその時間にたまたまやっているラジオ番組を聴いて、作業が終わったら(番組の途中でも)ラジオを消しています。しかし、色々聴いていると、最後まで聴きたい番組や次回も聴きたい番組というのが出てくるんですよね。
自分にとっての、毎回聴きたいラジオ番組の1つが
ピートのふしぎなガレージ
という番組。

だいぶ前にもこのブログに書いています。この番組自体の面白さについては下記の記事で。
土曜の夕方にやっているラジオが面白い | Komekkun.com/blog

今までは、放送時間にちょうど別の用事があって聴けないとか、うっかり聴き逃したということはよくあったので毎週聴くのはかなり難しかったです。
ですが、最近、ネットでラジオを聴ける「radiko」に新しい機能が加わり、だいぶ便利にラジオを聴けるようになりました。
便利機能というのが、

  • タイムフリー機能
  • エリアフリー機能

の2つ。

***

radikoのタイムフリー機能


過去の放送を聴けるという一番欲しかった便利機能。無料で使えます。
用事があって聴けなかった番組や、うっかり聴き逃した番組も聴けます。
注意点が2つあり、1つは、聴ける番組が過去1週間以内のものであること。次の週の放送が始まる前に聴いておかないといけないのです。注意点の2つめは、聴取可能時間(3時間)という制約があること。タイムフリーで番組を一度でも再生させ始めたら、途中で再生を止めたとしても3時間以内でしかその番組を聴けません。朝に半分聴いて、残りをその日の夜に、とかはできないのです。一気に番組を聴いてしまう必要があるので、長い中断が入ってしまわないような、ある程度の時間がある時に聴くようにしないといけないです。

radikoのエリアフリー機能


これは、radikoの有料での機能。月額350円(税込みで378円)。
radikoは、基本的に利用者のいる地域で受信できるラジオ局だけを聴くことができるのですが、radikoの有料会員になると日本全国のラジオ局を聴くことができるようになります。
自分がなぜ有料会員になってエリアフリー機能を利用しているかというと、大森さんのラジオを聴くため。
東海ラジオ LIFESTYLE MISIC 929 大森靖子
現在、大森さんがパーソナリティをしている番組は、東海ラジオ局でしか聴けないのです。そのため、ほぼ大森さんのラジオを聴くためだけに有料会員になってエリアフリーを利用しています。
もちろん、エリアフリーで聴ける番組もタイムフリーで過去の放送でも聴けるようになっています。
ちなみに、radikoではキーワードで番組を検索できるので、気になっているアーティスト名を入れれば、その人の番組やその人がゲストで出演している番組も見つけることができるので便利です。



ということで、ラジオを便利に聴けるようになるradikoの機能でした。