まえまえから、部屋に長い間使っていない物が結構あるなと思っていました。ずっと使わずに置いていてもしょうがないので、少なくとも1年以上使っていないものはまとめて買取に出すことにしました。
リサイクルショップに持っていくのが面倒くさかったので、ネットから申し込める宅配買取サービスを利用しました。
買取王子
利用したのはここ。類似サービスでどこが良いとかはあんま比較して選んでいないです。

***

申し込み


やったことは、まず、荷物を詰めるダンボールの申込み。そして、荷物を取りに来てもらう日程の申込み。
ダンボールの配達や、詰めた後の荷物の配達はクロネコヤマトや佐川などの配達業者が来てくれて渡すという形です。
自分は1日で済ませたかったので、
土曜日の午前中にダンボール到着指定。
その日の夜(18時-21時)に荷物の受け渡し、という指定にしました。

頼んだダンボールは、本用を2個とギター用を1個。

あと、荷造りする日が来るまでに、緩衝材として使うためにポスティングされているチラシをとっておくと便利。

荷物詰め込み当日


部屋の掃除をしながら、荷物を準備。読み終わった本がたくさんあるので、それをシリーズごとにまとめて、埃っぽいものは掃除機で吸って。ゲームのデータは消して、全然使っていなかったapple TVも初期化して、音楽のCDはパソコンに取り込んでおいて。そんなこんなの作業をしながらダンボールに詰め込み。隙間はチラシを丸めて緩衝材にして埋めて。
そんなこんなで、予想通りちょうどいいくらいでダンボールに詰め込めました。

最終的に詰め込んだのは以下のもの。


ライトノベル 31
文庫サイズの本 12
漫画 23
ハードカバー 4
ソフトカバー 8
専門書 2
雑誌とか 2
DSソフト 7
CD 6
apple TV 第3世代 1
ギター 1

本だけで82冊。数えているくらいなら写真も撮っておけばよかった。特にダンボールの一つ目はけっこうキレイに隙間を作らず詰め込めていたので。
読み過ぎや古くてボロボロのは止めておいて、あと電子書籍で買えそうになさそうな本は数点残してあります。今後は電子書籍で買えるものはそちらで買って、読書後のやり場にも困らないようにしようと思いました。
リストにするとけっこうな量を出したけれども、部屋の空きはそれほど変わったように感じなかったです。

買取額


土曜日の夜に持っていってもらい、査定結果の連絡が来たのが3日後の火曜日。思った以上に早かったです。
買取額は、
約13,000円

査定の内訳はわからないのですが、おもったより低価格にはなっていなくてよかった。
高くなりそうなのはapple TVと一部のDSソフトと初回限定のCDアルバムですが、そこら辺を考慮しても、本1冊が60~80円くらいの概算なので、まあ妥当なのかなという感じ。
ギターは友達から安く譲ってもらったもので、なおかつあんま状態も良くないものだったので、それほど高くないはずです。

さいごに


初めて宅配買取を利用してみましたが、思っていたよりも手軽で、もっと早く利用しておけばよかったなと感じました。特に、今の部屋に引っ越しする前に利用していればよかったなと。今回買取に出したものの半分以上は、あの時の引っ越しで持ってきたけれど全然使っていなかったものだったので。
あとは、今回のように荷物の詰め込みから配送の受け渡しまでは一気にやったほうが良さそうだなとも思いました。荷造りしてからダンボールを玄関前に置きっぱなしにするのもけっこう邪魔ですし。1日で、ダンボール受け取る、詰め込む、配送する、までまとめてやったほうがスッキリすると思います。

今回の買取で、置いておくだけだった本はだいぶ整理されました。まだ「いつかやらないとな」と思っていることとしては、使っていないTCGのカードの整理(買取ってもらうも含め)と、全然使っていない服を処分しようかなというところです。
やっぱり部屋が整理されていると気分が良いですね。