D0全最2015春 使用デッキ の紹介です。

4日間の目次はこちら
先週の4日間のまとめ(2015/3/13-16)


***

デッキ名: 赤青緑ロマン(全最2015春,準優勝)
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 35
メインデッキ
【ユニット】
2×《夕焼けの海の魔女》
2×《大陸アルドのマーメイド》
1×《絶望の都の魔女》
3×《断裂の魔氷クレバス》
3×《アイスドラゴン》
2×《嘘をつくフェアリー》
2×《大巨人ウートガルザ・ロキ》
1×《光の巫女ホリプパ》
1×《鋼炎龍ムスプルヘイム》
1×《アニヒレイト・ドラゴン》
2×《融解戦鬼灼熱王》
【ベース】
3×《海底都市中央銀行》
3×《大巨人の盾》
3×《大地の緒》
【ストラテジー】
3×《不運の始まり》
3×《ピカレスク・ロマン》
3×《魔光合成》
2×《火事場泥棒》

サイドボード
【ユニット】
2×《七つの海の王子》
3×《ギガント・シーラカンス》
2×《獣闘士バルカン》
1×《新生獣V・ヴァナジオン》
【ストラテジー】
2×《超戦士の咆哮》

最初はD-0全最 浜松予選の際に当たって強そうだと思った青白ロマンアイスを自分なりにいじって持って行こうかなと思っていました。白単のTGFはサテライトで割れるし、他のロマンアイスはエスティタートを先出しできれば勝てそうだし。

しかし、全最の2週間くらい前にATKのUstream配信を見て、ひつじさんのデッキの「大地の緖」「融解」「アイスドラゴン」の動きがかなりかっこ良く感銘を受けました。このギミックを使いたいと思い、自分なりにいろいろといじって持って行ったのが上記のデッキです。

以下、カードの採用理由など

【火事場泥棒】
白単と青白や青緑のロマンアイス系を意識してデッキをいじっていました。
白単対策は予選で結果を残している青緑を参考にしてパーツを決定。
ロマンアイスに対しては、当初はエスティタートに頼ろうと思っていましたが、安定して早く出せる自信が無く、4色になりさらに安定性が下がりそうなのでやめることに。
なんでもできるデッキは作れないので、青緑タッチ赤の色の範囲で対応するためロマンやバイオブラスターを止めることは諦め、火事場泥棒を採用してアイスの効果だけ止められることにする。

【大陸アルドのマーメイド】
TGF対策というよりは青白ロマンアイスのクリスタルコロニーをわりたかったのでメインから採用。

【絶望の都の魔女】
大地の緖でせっかくリリースインできるので、リリースで出てうれしいものとして採用。大陸アルドのノームと比べると、7コストなのでTGFに引っかからない、エスティタートで止められない、ロマンで増えた手札にアクセスできる(エネから引っ張るのは緖とロキで十分)などなど多くのメリットがあります。

【大巨人の盾】
ATKの配信でも「納骨堂よりも盾のほうが強い」と言っていたので採用候補にあがり、シークレットベースとも迷いましたが、緑2を序盤に出すのが辛そうだったので、プランで青1緑1を残せばいい盾のほうを採用。
同型対決だと、大型が9500以上になるため1対2交換を取られづらくなり、9000のホリプパの火力でも1発では焼けなくなるため強いです。

【アニヒレイト・ドラゴン】
どうしようもない状況を打開できるように保険として。プラチナやエスティタートなどクレバスで戻しても引かれて舞い戻ったら意味が無い状況や、歌劇場や大地の緖などユニットとベースを一緒に吹き飛ばしたい時など。ロキか夕焼けで出す。

【鋼炎龍ムスプルヘイム】
エスティタートを入れていないので、融解の他に相手のバイオブラスターやクラーケンクラッシュを避ける手段として投入。1積みなのであまり活躍の機会が作れなかったですが、ロマンアイスで自軍に溜まったユニットを効率よく進軍させるのにも便利。



その他、デッキ作成時に気にかけていたこと
【エスティタート対策】
メインギミックである大地の緖やアイスの効果はエスティタートに引っかからないですが、出されたとしてもこちらのデッキの動きが止まらないように意識していました。絶望の都の魔女や夕焼けの海の魔女、嘘をつくフェアリーをメインから入れたのもこのため。逆に止められて困るのはロマンと火事場、ロキくらいなので、エスティタートを出されて何もできなくなって負けることはたぶん無いはず。

【メインデッキとサイドボード】
全体採用カードはアイスロマンと白単ビートと対戦することを意識して選びましたが、メインとサイドのどちらにどのカードを入れるかは迷走していました。最初はメインにバルカンを入れていたり。
最終的には、どっちつかずになるのは良くないと思い、メインデッキはロマンアイスだけを意識した構成にして、サイドの10枚は白単ビート対策と割りきりました。
サイド交換後は、嘘をつくフェアリー、ロキ、魔光合成1枚、火事場泥棒、融解、アニヒを抜いてサイド10枚全部入れます。