このブログも含め、サイトのプログラムはgitで管理しています。自分のPCでプログラムを変更したらgitにpushして、サイトを置いているサーバの方でpullして変更を反映させるという感じで。
今まで主にmacでプログラムを修正していたのですが、windows機からも編集してgitにpushできるようにしていました。
と言っても、やったことは単純ですが。

***

Windowsでgitを使えるようにする


参考にしたサイトはここ。
コマンドラインからGitを使う(for Windows)

http://git-scm.com/
上記サイトからgitのインストーラをダウンロードしてきてインストールすれば、問題なくコマンドプロンプトからgitコマンドを使えるようになりました。

あとは、git cloneしてwindowsPCのほうにもサイトのプログラムをクローンしてくるだけ。

git logの日本語文字化けを直す


git cloneに成功した後、git logを実行すると、logに記載していた日本語が文字化けしていました。

直し方は以下を参考にしました。
Windows10のgit logが文字化け(...)するときの対処

「gitでなくgit logで表示に使ってるlessの文字コードが違うのではないか」

ということで、 lessコマンドの文字コードを指定するために、
LESSCHARSETという環境変数にutf-8を入れてあげれば良いようです。設定の仕方とかは参考元のURLに詳しくあります。

シンボリックリンクが書き変わる問題


これは解決できているか怪しい問題。
自分がgitで管理しているファイルの中の一部に、Ubuntuで作ったシンボリックリンクが入っています。
Windowsにcloneしてきてプログラムを編集してcommitしたら、書き変えた覚えの無いそのシンボリックリンクが勝手に書き変わっていました。
具体的には"/home/username/"というところが"C:/home/username"のように、先頭にC:が付加されているというもの。
間違えてpushまでしてしまったのでUbuntuのほうで、またシンボリックリンクを作り直しました。ただ、どうやって防げばいいのかはまだわかっていないです。全部が書き変わっていたわけではなく、シンボリックリンクの一部はgit addの時に書き変わってなかったのも謎です。



なんにしろ、ひとまずはこれでwindowsPCからもサイトのプログラムを編集できるようになったということです。railsの環境は作っていないので、動作確認ができないのはネックだけれども簡単な編集だけでもできるようになっただけでも大きいです。