Googleが作っているChrome Music Labっていう音楽教育用サイトがあることを最近知りました。その中の一つであるSong Makerを使って打ち込んで曲を作ってみました。

インタフェースはすごくシンプルで、音を伸ばしたり強弱を変えたりといった複雑なことはできないですが、シンプルな分、なんとなくポチポチ並べているだけでそれっぽい曲ができます。音階もデフォルトだとMajorのものだけ表示されているので、おかしな和音とかは出来づらいです。

自分も何個か曲を作ってみたので貼っておきます。

1曲目

***

2曲目

3曲目

4曲目

5曲目

他の人が作った曲も聞いてみる


Twitterでハッシュタグ「 #songmaker 」で検索すると、他の人が作った曲が聞けます。
中にはすごいものを作っている人も。
#songmaker | Twitter検索

余談


久しぶりに打ち込みで曲を作ってみて楽しかった。中学くらいの頃にMIDIとかはいじっていたし、去年もちょっとだけ作ってみたりとかはあったけれど、曲作りはやれることがたくさんあってなかなか始めづらいんですよね。このSong Makerくらいシンプルだとハードルが下がってちょっといじってみるのには最適でした。