かなり時間経ってますが、6/27(土)に代官山UNITであったWienners と SEBASTIAN Xのライブにいってきました。

Wiennersは最近知って、一度ライブ見に行ってみたいなって思っていて、ちょうど知っているSEBASTIAN Xとのライブがあったのでせっかくだから行ってみたという感じです。

代官山UNITは初めて行ったのですが、今まで行ってみたライブハウスの中ではけっこう狭いほうでしたね。
ライブが始まる前に、周りの人の「でんぱ組がきっかけでWiennersを知った」って話が聞こえてきたのが、やっぱそういう人多いんだな〜って思いました。自分も,Wiennersを知ったきっかけは、でんぱ組の「でんでんぱっしょん」や「サクラあっぱれーしょん」の作曲者を検索してWiennersに行き着いたわけですから。
***
ライブのほうはすごく楽しかったです。髪型がPVそのまんまだな〜とか思ってました。
Wiennersはなぜかスピリチュアルな歌詞の曲が多いですが、結局なぜなのかわからないです。
あと、これはライブとは直接関係ない話ですが、Wiennersの最新のアルバムがライブの1週間くらい前に発売で、それをamazonで注文していたのに届かなかったのがショックでした、、、

↑こいつです。
iTunesで配信してないんですよね。
また、WiennersとSEBASTIAN Xの関係をMCで話していたんですが、どちらも吉祥寺で練習しているらしく、前々からよく会う仲らしいです。ライブの数日前にも会っていたとか。

それから、SEBASTIAN Xのほうは、去年のつくばロックフェスで見た頃から、相変わらずボーカルの人の声量すごいなって思ったのと、ベースの人の髪がピンクじゃなく黒になってました。
あと、↓このスーダラ節が頭から離れない。

SEBASTIAN Xのライブを今回改めて見て、自分の中でのボーカルの人のイメージが「歌のお姉さんっぽい」になりました。
歌っている時のパフォーマンス的なものとか、MCの仕方とか、コール&レスポンスの説明とか、それっぽいです。

そして、このライブのアンコール時に、急に会場のスクリーンにPVが映って「SEBASTIAN Xがメジャーデビューする」という告知がありました。
やったね。
SEBASTIAN X
SEBASTIAN Xは今年のつくばロックフェスの1日目にも出演するのですが、自分は予定が合わず行けないのでこのライブに参加できていて良かったです。
つくばロックフェスは7/19,20でもうすぐなので、茨城券とかのちょっと安めのチケットは数が残り少なくなってきてるみたいですが、行ってみると面白いかもです。
去年はゲス乙女目当てで行って、SEBASTIAN Xとか他のバンドも知る機会になれたし、ゲス乙女もメジャーデビューしたし、いろいろと面白いことがおこります。