この前、D0のIV-2を1BOX買ったのでその開封報告を。

d0 4-2 0

なんで今さらブースターを買ったかというと、
・IV-2で足りないアンコモンとレアがいくつかあった
・レアの方はシングルの通販で残っていなそうだった
・IV-2のBOXはまだ通販で買えた
というのが理由です。

それでは、開封の結果報告でも。

***

普通に開封結果を貼るだけだとあっさりしすぎてしまうので、思い出に浸るということで少し遠回しに。

IV-2
ディメンション・ゼロ フォース・センチュリー 禁じられし邂逅
発売日は、2009年1月24日(土)ということで今から5年前です。
公式HPの紹介文は、
========
●結合&禁呪で勝利を掴め!
ベーシックパックより登場した新システム「結合」「禁呪」に新カードが続々登場!
特に、強力な能力と引き換えにデッキに入れられる枚数が制限される「禁呪」は、デッキ構築をさらに奥深いものにすること間違いなしです。

●第三の来訪者参戦!
『モンスター・コレクションTCG』『アルテイル』に続く、コラボレーション企画第三弾! アーケード・カードゲームとして人気を博している『悠久の車輪』のユニットが、D-0世界に参戦します!
《聖王アレキサンダー》や《夢路の淑女シャローン》など、全国のゲームセンターでお馴染みのユニットたちがバトルを大いに盛り上げます!
========
とのことです。

IV-2の結合はこいつら
d0 4-2 3
今回はパックから出なかったので仲間はずれになっていますが、ISE・エビブラック宿敵の絆のセットもこのサイクルです。
IV-1では結合先のユニットが指定されていましたが、IV-2の結合は特に指定が無くなりいろいろと自由度が増しました。
サイズの大きいユニットに共同作業を結合させて対象にならなくしたり、具現化する影サンダーイーグルにくっつけたり。
(1245環境だと具現化する影、サンダーイーグル、小さくて大きな力で無限エネもできるのかな)

そのほか、結合カードではないけれども、絵柄が繋がるカードもあります。
d0 4-2 1
絵柄が繋がるだけでなく盤面に揃うと効果が発揮されるのも特徴です。ZXでいうとリソースリンクとかです。
下のは、ロマンカードであり名前もすごい三十三万三千三百三十三幻堂。そして、超強力で禁止カードになった機神兵カンノンです。こんなカードパワーがあるのにコモンなのでたくさん集まります。

最後に、ちゃんと開封結果報告
d0 4-2 2
SRは強くなったトゥペケンヌペ、強くなったシュナイダー(IV-2はストーリー的に主人公の次くらいに重要なキャラが強化されて帰ってきてるんですね)
そして、禁呪制限のない1245ではトリトーンの代わりにいけそうなギガント・シーラカンスと、魔剣デッキにも入っていた便利なコンバットトリックのダームスタチオン

その他、レアカードの一覧です。
この中だと、トゥインクルスターシャローンレッドアイが悠久の車輪からのフォーリナーですね。

あとは、レアリティとは関係なく、パック開けてたら出てきてびびった真っ暗闇の部屋。改めてこのカードの絵はやっぱり怖いです。IV-2を開ける際にはくれぐれも注意を。

ということで、誰得な開封報告でした。
IV-2で足りなかったカードも集まったので、D0のボックスを開ける機会はまた長いこと無いことでしょう。