最近遊んでいたリボルバーズエイトですが、間違えてアプリを消去してしまい、引き継ぎパスワードを記録していなかったため最初からやり直しになってしまっていました。
前のデータはリーグ11にも到達していたし、すこしだけ課金もしていたので悲しい。
やり直して現在はリーグ5まで進みました。

以前のアップデートで、リーグ1の時点で多くのカードが解放された状態というのがありました。
そのアップデートが実際にどんな雰囲気なのか気になっていたので、やり直すにあたってそれを経験した感想も書いておきます。

***

以前のカード解放と、アップデート後


自分が最初にリボハチを始めた頃は、リーグ1で桃太郎、裸の王様、赤ずきんといった強襲の基本カードが解放されており、リーグ2に進むとアラジンやシンドバッドなどの遠距離系が解放され、リーグ3でシンデレラと浦島太郎の反攻系、リーグ4でクマとマッチ売りのアウトレンジ系が解放されるといった感じで、リーグが進むごとに使えるカードが増えていきました。
その後のアップデートで、リーグ1でほとんどのカードが解放されている状態になりました。
リーグ1から浦島やマッチ売り、かぼちゃの魔女といった特殊なカードが出る可能性があるということです。さらにはLEの孫悟空も出る可能性があります。
初心者から脱却した身からすると、リボハチを始めたばかりの人に、特殊なカードがしかも何種類も使えたら混乱するんじゃないかなと思っていました。

リーグ1でのカード解放は無課金にはあまり変化なし


実際に、自分が間違ってアプリを消して、最初からやり直しをしてみた際の印象を書くと、リーグ1での大量のカード解放は無課金にはあまり変化が無かったです。
というのも、カードが解放されても、リーグの序盤はそこまでSRが出てこないのでそもそも特殊なSRカードを引ける可能性が少ないし、対戦相手も特殊なSRを使ってくる人は少なかったです。
アップデートで、若木の次元書という、解凍時間は短いけれど出るカードも少ない次元書が序盤のリーグに導入されたのもSRの出にくさにつながっているのかもしれません。
自分の場合は、リーグ1で以前は使えなかったシンドバッドと乙姫が出たくらいで、その他は特に変わりなかったです。
そのため、懸念していたような、「特殊なカードがいろいろ出すぎて初心者が混乱する」みたいな状況は少ないのかなと思います。

また、リーグが上がると以前と同様に、リーグ昇格のミッション報酬としてそのリーグで解放されていたカードが1枚ずつもらえます。そのため、リーグが上がってもカードが当たらなければ使用できるデッキタイプが増えない、みたいなことは無いです。

序盤から課金したい人には良いアップデートなのかも


自分は課金していないのでわからないですが、ゲームを始めたすぐに課金したい人にとっては良いアップデートなのかもしれません。以前の仕様だと、リーグ1で課金して次元書を購入しても、出てくるのは桃太郎や王様といった数種類しか無かったはずです。一方、アップデート後ならマッチやかぼちゃの魔女などいろいろなカードが出る可能性があり、レジェンドのカードも手に入れられる可能性があるため序盤に課金する意味が以前よりもあります。ちなみに、レジェンドはLv9から始まるので、序盤の他のカードがLv3とか6の中では頭一つ飛び抜けており、そのレベル差だけで無双できそうな感じがします。



ということで、リボハチを最初からやり直したという話と、リーグ1でカードが大量に解放された事に関する話でした。
リーグ1のカード解放は総じて良い方向のアップデートだったんだなと思います。

リボハチを最初からやり直したことで、序盤は経験者のプレイングでメインタワー折りを繰り返していました。ですが、リーグ5に入ってから上手い人やカードレベル差で太刀打ちできない対戦相手も出てきたので、リーグ昇格の速度は遅くなるかなと思います。今まではマサカリで雑にメインタワーを折っていましたが、さすがにリーグ5まで来ると相手の対処もうまくなり、かぼちゃの魔女という天敵を採用している人も増えています。なので、今は別の戦略(反攻とか、シンデレラと指輪の魔神でタワーを折るデッキとか)で勝ちを稼いでいる感じです。