最初からやり直していたリボルバーズエイトですが、リーグ10に到達したので最近使っているデッキを紹介していきます。


やり直してから最初に出たLEが白雪姫だったので、リーグ10に到達するまでも白雪姫リーダーのデッキはよく使っていました。最近使っている白雪姫デッキはこんな感じ。
スキをついてシンデレラでサブタワーを削り、白雪姫のスペシャルスキルをミニオンや乙姫にかけてサブタワーを折りにいく。王様やクララといったタンクは白雪姫で処理する。白雪姫は空中ユニットに弱いので、カラス天狗系対策に星の銀貨を採用。天敵のシンドバッドはアラジンやカミナリ太鼓で対処する。かぼちゃの魔女に対しては少し苦手なのかもしれないけれど、カラス天狗でなんとかしている。
いまのところ、自分が使っている中ではこのデッキが一番勝率が良い感じ。
見返してみるとミニオンが少ないので金太郎の奇襲には弱いかも。今のリーグではあまり当たらないから勝率が良いのだろうけど。

***


アラジンをリーダーにしたくて作ったデッキ。アラジンは遠距離攻撃ユニットで唯一のストライカーだけあって、スペシャルスキルを上手いタイミングで使えると簡単にサブタワーを折る破壊力が出せる。その一方でHPは貧弱なので手厚いサポートが必要。そんなわけで、アラジンをサポートする範囲攻撃ヒーロー3体を採用。
中でも赤い靴は、軽量タンクとしてアラジンの盾として使いながら、アラジンの的を散らして妨害してくる相手のミニオンを範囲攻撃で処理できるので相性がいい。空中ユニットには無力なのでそこは他のヒーローで対処する。
赤い靴が引けていない時は、アラジンより足が速いミニオン2種を出して、タワーダメージをミニオンに向けながらアラジンのスペシャルスキルを使うと結構決められる。
他の枠は建物やミニオン対策の毒りんごと、タンク対策の防衛用のパラボラ光線。


2番目に引いたLEがクララだったので、クララを使うために作っていたデッキ。最初はクララをリーダーにしていたけれど、思ったよりも勝てなかったので使いやすい赤ずきんリーダーに変更。クララは相手に使われると対処がしづらくて強く感じるけれど、自分で使ってみると相手の対処をかいくぐってタワーを攻撃するのがとても難しいんだなと思う。
他の採用枠は、パラボラを止められるスノーマンや、小物を処理できるファイアウィスプ、毒りんごなどクララと相性が良いミニオン。クララ同士で当たったときには、スノーマンや乙姫で相手の攻撃を遅らせると自分のクララだけ残りやすいのでオススメ。
アラジンはたぶんシンドバッド対策。


3番めに出たLE、ハイジを使うためのデッキ。これは試しに組んでみたものなのであまり強くない。ハイジ用の構築はもう少し練ったほうが良さそう。


新ヒーロー、おやゆび姫を使うデッキ。おやゆび姫はタンクや陸上ストライカーに対して強く、これ一体でサブタワーに届かせないようにすることができる。王様やシンデレラといったユニットを攻撃しない相手に対して出すと、チェリボンが大量に貯まるので、そのままチェリボンの集団が反撃に行ってくれるのも強み。大量のチェリボンにうまく白雪姫のスペシャルスキルでシールドを付けることができれば、そのまま一気にタワーを倒しに行くことができる。大群をうまく作れた時は圧巻で、それだけで楽しい。
おやゆび姫と白雪姫のどちらも空中ユニットに弱いので、そこの相性にだけは気をつけないといけない。


リーグ10になる前にはよく使っていた、かぐやバーンの亜種的なデッキ。カブの代わりにカミナリ太鼓を入れている。カミナリ太鼓は、相手の赤ずきんなどを処理しながらサブタワーを巻き込んでダメージを与えやすいので、フィニッシャーとしてだけでなく序盤や中盤も打ちやすいので重宝している。シンデレラ走らせる→相手がミニオンではなくヒーローで処理しようとしてきたらカミナリを打つ ということをよくやる。



やり直し前のアカウントだとリーグ11に行ってもLEが孫悟空だけだったのですが、やり直し後は運がいいのかすでにLEが4種も出ているので色々なデッキが組めて楽しいです。ラプンツェルは手に入れたばかりなので、また新たにデッキを組んで見る予定。あと、孫悟空の攻撃性能も懐かしいので早く出てほしい。
自分が色々なデッキを組みたがるからなのか、デッキ数(自由5個、タイプ固定3個)が足りないのが少しネックです。前によく使っていた鏡の魔女リーダーのデッキも他のデッキを作るために削除してしまったし、これからラプンツェルデッキを作るためにまたどこか崩す必要があるし。リボハチのアップデートに要望を出すとしたら、自分の場合はこのデッキ数を増やしてもらいたいですね。あとは、他の人のデッキをコピーする機能。ランキング上位の人のデッキを簡単にコピーできたらいろいろと試したいときに手間が省けるので。