1歳4ヶ月。
年末年始で実家に規制していろいろな人と会ったのが刺激になったのか、いろいろとできることが増えた印象がある。

***

年末年始にみかんをよく食べていたからから、みかん好きになって、みかんを見せるとテンションがあがる。最初にちょっと皮をむいてあげると、とちゅうから自分でむいてくれるし、ひとふさずつはがして食べる。
スプーンやフォークを使って、ごはんやおかずをすくうのも少しずつ出来るようになってきた。ただ、食べたあとに持っていたスプーンを「どーん」と言って投げたり、手づかみ食べをしているときに手を振って手についたごはんを飛び散らせるので大変。

電車系のおもちゃやレールをもらったのでそれで遊んでいることが多い。「ブーブー」と言いながら電車のおもちゃを手で押して走らせたり、トンネルをくぐらせたり。電車の連結やレールはまだ自分ではつなげられないけれど、つくってあげるとそれで遊んでいる。レールは壊すことのほうが多いけれど。
おもちゃが増えたのでおもちゃ箱にしまうようにしたけれど、遊ぶときに全部のおもちゃ箱をひっくり返しておもちゃをそこら中にぶちまけるので、片付けがけっこうたいへん。

「ママ」と呼ぶようにもなってきて、おとうさんにも「ママ」と呼びかけている。帰省したときは「ばぁば」は言えていたけれど、「パパ」はまだ定着していないみたい。他にも大人の言ったことを真似しているような発話が増えてきた。

洗濯物を干していると、洗濯かごから洗濯物を取り出してくれたり、からっぽになった洗濯かごを洗濯機のところまで戻してくれたり、お手伝いもいろいろしてくれている。小さいゴミ箱から大きいゴミ箱にゴミを入れ替えたりもしてくれる。どんどん出来ることが増えていくな〜って思う。