10ヶ月

***

つかまり立ちから手を放して立っていられる時間がちょっとずつ伸びてきた。今は数秒くらい手放しで立てている。立ち上がる時も、テーブルなどの高いものに掴まらずに、床から立ち上がることができ始めた。なにもないところで立ち上がってずっと立っていられるのももうすぐかもしれない。立っていられなくなった時も、倒れるのではなくゆっくりしゃがむか、抱っこしてもらえるようにもたれかかってくるから安全。
少し背も伸びてきて、いままでは届かなかった引き出しの一番上のところも、端っこに物を置いていると取られてしまうので置き場所に注意が必要になってきた。スマホを置いていると特に狙われる。

指差しも良くするようになって、気になるものがあるとそっちに指を指して、とってほしいアピールをしてくる。ご飯を食べているときに水の入ったコップの方を指したりとか。

離乳食もたくさん食べていて、今のところ拒否するほど嫌いなものも無いようで良かった。つかみ食べが上手になってきて、軟飯を海苔でサンドして細かく切ったものとかをうまくつかんで食べている。
右指の間に湿疹ができているのがちょっと心配。つかみ食べや汗で荒れてしまったんだと思う。

大人の言葉もなんとなくわかっているようで、窓ガラスに積み木をぶつけているときに止めるように言うと、ちゃんとやめてくれるか、どれがダメなのかうかがう感じで弱く叩いてみたり近くの窓ガラスじゃないものを叩いてみたりしている。

物を投げることもできるようになってきて、つかみやすいあみあみのボールをうまく転がしている。