祝5ヶ月。

***

離乳食をはじめた。8倍粥から。まだぜんぜん量は食べれないけれど、自分でスプーンを掴んで積極的に食べにいってくれるので良かった。ぜんぜん食べないよりも大食いのほうが安心する。
ただ、期限が悪くなると全然食べなくなる。
離乳食はどんどん散らかしていくので大変。スタイはプラスチックのとか防水素材のとかを試してみたけれど、いまのお粥の時期は防水すぎると流れていったり、そもそも大きかったりであわず。表面が布で裏面が防水になっていて浸透しないスタイが今は使いやすかった。

いくつか、これをやると笑うというのがある。抱いている時にシュッと下げるのとか(スクワットになる)、ガーゼを掴んでいる時にシュッと引っ張って手から抜いたりとか、星野源の「ドラえもん」の「ドドドドドドドド」のところとか。小さいながらにも、好き嫌いというかツボみたいなものがあるんだな。

足を掴むことも多くなった。オムツ替えの最中とか、体が動かしやすくなるのか、自分で足を掴んで口まで持っていって足の親指を吸っていることもある。
足を上げると横に転がりやすいので、もうちょっとで寝返り打てるんじゃないかなと思う。

来月はついに半年。ハーフバースデー。