もう7ヶ月。

***

うつ伏せの状態で後ろに這っていくのが得意に。気づいたら遠くにいることもある。いろいろ移動してカーペットをめくって遊んでいたりする。まだ前には這っていけないみたい。前に人がいると、立たせてくれと訴えかけてくる。

引き続き、体を支えて立たせてもらうのがすごく好き。最近は、机やベッドの柵に掴まらせてあげれば自分だけでバランスをとって長い間立っていることもできる。机に掴まりながら机の上のものに手を伸ばしたり机を叩いたり。
座った状態で上半身のバランスを取るのもうまくなった。今まではすぐ倒れるので近くで見ていないと心配だったけれど、最近は座った状態で倒れることはなかなかなくなった。

離乳食も順調。最近は、用意した分を完食してくれることが増えた。おやつにあかちゃんセンベイをあげている。自分でセンベイをもって食べる。最初の頃は、手に残った最後の欠片がうまく口に入れられなくて、怒り出したり、「食べさせろ」と渡して来たりした。最近は、最後の欠片もうまく持ち替えて食べれるようになった。すごく成長が早い。
コップから水を飲むのもうまくなった。日本酒のおちょこをコップ代わりにして口にもっていくと、うまく飲んでくれる。たまにむせるけど。
歯ブラシ練習用のおもちゃも、喜んで口に入れているので、このまま歯が生えて歯ブラシを始めた時もご機嫌でいてほしい。

手もだいぶ器用になってきた。ウクレレの弦を、最初はわしづかみにしていたけれども、最近はたまに親指で弾いて音を鳴らすこともある。
おむつやおもちゃを入れているバッグを倒して、中からいろいろと引っ張り出して散らかすこともよくある。なんでも自分でやりたいようで、手を掴まれたり不自由にさせられるのはとても嫌がる。立たせるときも、「手は掴まれたくない、お前の腕を掴ませろ」みたいな動きをする。

口をパクパクさせてみたり、その口の動きで「まうまうまう」みたいに言ったり、おしゃべりが得意になりそうな雰囲気を感じる。

小児科の先生や、乳児の遊び場の人から、「むちむちだね」「力強い」と言われたらしいので、他の同世代の子と比べて、むちむちでやんちゃな性格の子なんだろうと思う。このままのびのびと育ってほしい。

最近は夜泣きが大変(主に妻が)。