3歳7ヶ月

***

またいろいろなことができるようになった。
最近はリングフィットアドベンチャーを「テレビのストレッチやりたい」と言ってやり始め、ストーリーモードもプレイし始めた。最初はリングコンを押し込むのも難しかったけれども、今ではなんとか押し込んでゲーム中の木箱を壊したりジャンプしたりで進めるようになった。ゲーム中にどのステージに行くかとか、どのエクササイズを選択するかもリングコンで選ぶことができるようになっていて、まだ字が読めなくてもゲームを進められている。

ひらがなを読むのもだんだんできるようになってきた。4月のこどもちゃれんじで「ひらがなパソコン」を手に入れ、自分の名前をフルネームで入力できていたり、名前以外にも簡単な言葉をひらがなで入力できるようになっている。夕飯の時に、テーブルに出していた「からし」のチューブを見て、「か」と「し」を読んでいて、身の回りの文字もだんだん読めるようになってきたんだなぁと感心した。

他にも自分でやってみたいことがいろいろ増えて、洗濯物を干すのもタオルを干す部分をやってみたり、料理の時に卵をコンコンと割ってみたり、お好み焼きやホットケーキを作る時に粉を混ぜるのをやってみたり。どんどんできることが増えてきた感じがする。

トイレトレーニングも、夜におにいさんパンツを履いてその上からオムツを履いて寝るようになり、寝ているときはおしっこをしないで起きてすぐにトイレに行けるようにもなってきた。
4月から保育園の年少さんになったということで、自分からいろいろとやってみようということも増えた感じがする。