2021年4月現在の、音楽関連で個人的にやってみたいことまとめ。
いろいろやってみたいことはあるが、全部はできないだろうと思う。ただ、ひとまずリストアップしてみることにする。

***

個人的トレンド


今の個人的な音楽の興味としては、楽器演奏のほうに重きがいっている。知っている曲を実際に楽器で弾いてみるのが楽しい。

楽器


今持っている&弾きたい楽器たち
・ピアノ、キーボード
・ベース
・フィンガードラム
・ウクレレ
それぞれやってみたいことがいろいろある

ピアノでクラシック的なものを


今まではピアノで、星野源の「恋」とエヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」を弾けるようになったので、今度はもうちょっとクラッシクっぽいのを弾いてみたいなと思う。
アイネ・クライネ・ナハトムジークとか。知っている曲で。

ピアノ、ベース、フィンガードラムで


ピアノ、ベース、フィンガードラムのそれぞれのパートを弾いて合わせるのもやってみたい。
すでに残酷な天使のテーゼのピアノは弾けるようになっているので、それにベースとフィンガードラムも合わせてみようかなと。有名な曲だからベースもドラムも譜面を載せた演奏動画をみかけるし。

ウクレレ


やりたいことというか、すでにやっていること。
ウクレレの初心者用の教本を見ながら、「さんぽ」や「風になる」などの曲のコードを弾けるようになった。
弾きながら歌ってみているんだれども、そこで歌が下手なことを指摘されて、歌を練習中。ちゃんとミニキーボードで音程を弾きながら音を確認して歌ってみてる。
それから、弾きながら歌うと、ウクレレのリズムが崩れたり、歌詞忘れや音程が怪しくなったりと難易度が上がるので、そこも練習中。
ウクレレは簡単にそれっぽくまでいけるけれど、そこから完成度を高めようとするとやっぱりけっこう練習が必要なんだなとおもう。そういう点もやりがいがあって良いと思う。

ベースでのいろいろ1


ベースでいろいろ弾きたい欲もある。
今も個人的に熱いのがPEDRO。

作曲やプロデュースをしている松隈ケンタさんいわく、PEDROはパンクバンドということらしい。もともと自分が高校の頃にベースをはじめた一因には、Green Dayなどのパンクバンドあるので、自分がベースで弾きたい曲調のひとつにはパンクバンドがあるんだろうと思う。
さらにPEDROはベースボーカルなので、その点が個人的には新しい。既存の曲をコピーして弾くことは追体験という価値があるんだろうと思う。そういう意味で、ベースボーカルのバンドの曲を弾いてみて、歌いながら弾くベースの感じを体感してみたいという興味がある。

ベースラインは簡単そうだから第一候補はGALILEO。ただテンポの早さは恐ろしい。

ベースでのいろいろ2


group_inouの曲をベースで弾きたい。

今でもたまに聞く、このピアノカバーがなんか好きで、中毒感のあるgroup_inouの曲からさらに特徴的なものを抽出してカバーしている感じが良かった。
group_inouの曲は、ジャンル的にはシンセベースだけれども、エフェクトを掛けない普通のエレキベースの音で弾いたら楽しそうという予感がある。

参考動画。これは絶対楽しい。

さいごに


という感じで、やりたいことだけ書き並べていった。
書き出してみると思ったよりも少なかったけれども、全部はできなそうなので、ぼちぼちと少しずつやっていけたらなと思う。