ヒゲドライバーというアーティストがいるのです。
とあるチャットで知り合った人と好きな音楽議論になり、教えてもらったことがきっかけで好きになったアーティストです。

基本的なイメージとしてはファミコンっぽいピコピコ系な楽曲をたくさん作っている人です。
個人的にヒゲドライバーさんの代表作だと思っているのはこんな感じ。

***

個人制作だとボーカルが入っていないインスト曲が多いですが、他のアーティストとのコラボ曲(feat.という形で他アーティストが参加)も多く、そういう曲だとボーカルが入っているものが多いです。
たとえば、これとか、

これの場合は、「ヒゲドライバーの楽曲を新社会人さんがボーカルをしているもの」をさらにcosMo編曲アレンジしたものになっています。




さらに、ゲームセンターでたまに音ゲーをしていた時に出会ったのですが、音ゲーにもヒゲドライバーさんの曲が入っていたりします。
SOUND VOLTEXという、ひねる機能がついた音ゲーを試しにやってみた時に見つけたものです。





さらにさらに、ヒゲドライバーさんはいろいろなところに作曲者として楽曲提供をしています。
ホットなところでいくと、今季のアニメ(そろそろ最終回だけど)にも楽曲提供しており、「月刊少女野崎くん」の「ウラオモテ・フォーチュン」というED曲の作曲を担当しています。

↑アニメ第1話全体の動画なので、曲だけ聞きたい人はエンディングまでのんびり視聴してください。
(アニメも個人的にはすごく面白いです。)


他には、去年の12月ごろ偶然、ラジオで聞いたのですが、Cheeky Paradeっていうアイドルに曲を提供しているらしいです。

やっぱりピコピコしていますね。
他にもいろいろ楽曲提供しているようなので、ヒゲドライバーさんのHPのWORKS>OTHERSや、ヒゲドライバー | Wikipediaを見てみてください。
(ここを見ていて、hicalculatorさんにも楽曲提供していることにちょっと驚きつつも納得したのですが、ひかきゅんさんについては語れることがいろいろあるので、また後日)




さらに、有名曲のRemixとかもしているみたいです。
↓東京事変 群青日和のRemix



広瀬香美 ロマンスの神様のRemix (なんとなくスキー場のイメージがある懐メロなやーつ)





総評のようになりますが、個人的にはヒゲドライバーさんの、このピコピコ系の感じが味があって好きです。
YMCKとかピコピコ系の楽曲を作っているアーティストは他にもいますが、ピコピコ系と他の楽曲をうまく融合させている感じがすごく好きです。
ピコピコ系を主軸にいろいろなところとコラボして様々な曲を作っていっているのは正直すごいなと思います。
HPのMUSICで色々と曲が聞けるので、興味を持たれた方はこれをきっかけに色々聞いてみると楽しいと思います。







余談
ヒゲドライバーさんのやっていることの幅が多すぎて、今までで一番いろいろと動画や曲を貼った内容になりました。