WIXOSS GIRLSとは
4つの異なるアイドルグループから選ばれた4人のアイドルがWIXOSSで対戦するという企画です。
一番獲得ポイントが多い人の願いが叶うという設定。

TCGのこういう企画って、スターターデッキそのままとかスタッフが作ったデッキでちょっと対戦するだけってことが多いイメージなのですが、WIXOSS GIRLSは思った以上にカードゲームとしてWIXOSSをやっているなって印象を受けました。

WIXOSS GIRLSのメンバーはこんな感じ
赤の人: 七瀬いづみ
青の人: 幸野ゆりあ
白(橙?)の人: 川上愛美
緑の人: みゆきこと

思った以上にWIXOSSしていると感じた理由は↓

***

まず、イベントでGIRLS自身がティーチングを行なっているというところ。
ニコニコ超会議3のWIXOSSブースではGIRLSが参加者にルールを教えてたみたいです。

次に、緑の人がけっこうガチなところ。
5月11日のWIXOSSツアー@カードラボ日本橋店(大阪)では、3止花代デッキを使って挑戦者から連勝をとっていたもよう。
さらに、翌日、12日のWIXOSS GIRLS PARTY 第1回では、同じく3止花代で他のGIRLSとの対戦で2連勝。
その日に時間が無く別日に行なった対戦では、自身の担当色である緑デッキを用意してきており、最終的には負けたものの、LBからの修復でギリギリ耐えて大器晩成を打つというゲームとしての見せ場を作っていました。
TwitterやブログでもWIXOSSのデッキ作りや一人回しの話題を出していたり、アイドルグループの相方もWIXOSSをやっていたり普通のプレイヤーと同等かそれ以上にWIXOSSをやっている印象。

そして、緑の人だけがガチかというと、そうでもなく、他のGIRLSもけっこうちゃんとWIXOSSをプレイしているようです。
赤の人は花代爾改デッキで緑の人に勝利していますし、青の人は花代爾改+白という独自構築のデッキで白の人に勝っていたり、白の人は25日のWIXOSSツアー@ホビーステーション仙台駅前店でアークオーラを打って挑戦者に勝っていたり。
思った以上にプレイヤーとしてWIXOSSをやっている印象です。
Twitterとかブログを見るとカードゲームのことにも触れられていて面白いです。
アイドルということで、「カードはファンからもらった!」ということもあるようです。
あと、青の人は今度は担当色の青を使おうと試行錯誤しているようです。

それから、GIRLSがWIXOSSのCMに出演していたり、青の人のデッキケースがタッパーだったり対戦以外のところでも活躍しているもよう。
(緑の人はデッキをジッパー付きのビニール袋に入れてた気がする・・・)

ということで、手軽にGIRLSの動向が確認できるようにWixoss-linakgeのほうにも、WIXOSS GIRLSの4人のTwitterを表示できるようにしときました。
時々チェックするとスタバでデッキを作ってたり、いろいろとしてて面白いです。

WIXOSS GIRLSたちには今後も見ていて楽しい対戦をしてくれることを期待してます。