でゅえるメイトの4巻をカードショップで購入すると、WIXOSSとのコラボカードである「札引かもね(Lv0タマ扱い)」が貰えるコラボをやっていました。
今回は、さらにWIXOSSとのコラボ漫画も掲載されています。
でゅえるメイト WIXOSSコラボ漫画(期間限定公開)
***
コラボカードでかもねがルリグになって、「かもねも夢限少女になったんだな」とか思っていた矢先に、そのネタのコラボ漫画まで描かれていたとは、、、。
よみなはアニメでセレクターバトルの真実を知っている一方で、美々原さんは本気で願いを叶えるためにバトルしている元祖デュエル脳なのが、キャラそのままで癒されます。

それから、TCGは自分のやっているタイトル以外のものはあまりわからないという人も多いかと思いますが、でゅえるメイトはいろいろなTCGとコラボしているので、でゅえるメイト経由で他のTCGにも興味を持つ機会もあると思います。
最近のでゅえるメイトはメインのストーリーが面白いですが、以前は今回のような各TCGの紹介マンガやルールを簡単に紹介する漫画もあったので、他のTCGの概要を知るためにもそういう漫画も色々見れたら楽しいなと思います。



余談1
ちなみに、今回の漫画で販促されているブラックウィルですが、この前まで引っ越しでゴタゴタしていて買えていなかったので、今度、新天地付近のカードショップでも探して買いに行きたいと思います。
個人的にウムルは元祖である羽音たらくさんの絵が好きですが、このウムルスターターデッキの各レベルのルリグやアーツのように、他のいろいろなイラストレーターさんの描いたウムルを見れるのも楽しいですよね。
他のカードゲームだと同じキャラが複数のカードに登場することはそれほど無いですが(魔法やイベントカードとか、人気キャラの強化版とか、プロモや再録くらい?)、WIXOSSのルリグはLv毎にカードが変わる特徴があります。
そのため、同じキャラの違う形態や違うイラストレーター版というのが多く存在するので、そういう違いを見るのも楽しみの一つかなと思っています。
第3弾のウムルやスターターのタマのように同じイラストレーターでLv4まで揃えるのも統一感があっていいですし。



余談2
でゅえるメイトのアニメ化もそろそろ来ないかな。