D0-RSSのページにD0のカード検索機能をつけました。
D0-RSS D0カード検索
↑ここがそのページ。

デッキ作成機能の一部として作っていて、カード検索機能のほうは単体で動くようになったのでひとまず公開してみました。
検索機能のためにデータベースに入れるカードの情報をまとめたのですが、公式配布のカードデータのファイルはシークレットカードやプレミアムカード(スモークペルシャとか赤いリベット)のデータが入っていなかったり、微妙に表記の揺れがあったりしたのでそれを編集したり、検索用に点数で見たコスト(”赤2無3”→5コスト)を算出して追加したり、カードの情報をまとめるのにわりと苦労しました。

まとめていてわかったことは、現在のD0のカードの種類が2478種(再録やプロモは重複してカウント)であるということ。
基本的にベーシックパック200種、エキスパンション100種のカードが収録されるため、1センチュリーあたりベーシックパック1個とエキスパンション3個で合計500種。
それがI〜IVまでの4つのセンチュリーと変則的なVセンチュリー(ベーシックx2で約400種)。
単純計算だと2400種ですが、プロモやシークレット、フォーリナーでの超過を含めると2478種になるようです。

そして、全最2014のレギュレーションである1245構築はカード種類でいうと2000種近くのカードが使えるわけですから、あらためて見るとけっこう多いですね。