ディメンションゼロの調整会「【D&F中部】2018年1月の陣(1/13)」に参加してきました。
3rd限定構築もやっており(詳細は上記のページから)、今回持っていった3rd限定のデッキレシピを載せておきます。



デッキ名: 3rd限定 黒緑グラッジ
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《怨念の魔煙グラッジ》
2×《花魁の櫛》
3×《吸血童子》
3×《懲罰の魔煙パニッシュ》
3×《用心棒ラルフ》
3×《兎娘キューティ・バニー》
3×《カオスビースト・カプリコーン》
3×《スカルライカン》
2×《巨熊シザーズ》
3×《象砲手バルカン》
2×《スカルジャイアント》
【ベース】
3×《鏡像の魔城》
3×《バイオ・サーバー》
【ストラテジー】
2×《秘められた勅命》
1×《鮮血の誓い》
1×《恐怖政治》

***

けっこういい感じに動いてくれたデッキ。
グラッジを走らせて、バイオサーバーでエネ加速か鏡像でハンデススタートできれば最良。できなくても次点としてスマッシュブーストして行動力を増やせる。そこから共鳴ユニットを展開して攻めていく。
中盤以降はエネが増えてラルフが埋まっていることも多いので、カプリコーンで相手ユニットを除去しながらエネのラルフを墓地に置き、敵陣まで突っ込み、処理されたらラルフが出て来る布陣を作れば詰めに行きやすい。スカルジャイアントで能動的にラルフを出しても良い。

ところどころカードが足りなかったため、できればシザーズと花魁の櫛も3積みしたかった。
ストラテジー枠はこれでいいのか怪しい。恐怖政治の除去は強かったが、勅命の-3000もほしいので、勅命+鮮血の誓いセットだけに絞ったほうが良いのかもしれない。

また、3rd限定は、こういう閃光や敵陣での効果を主にしたデッキの他に、合成デッキもいけるのでけっこういろいろなデッキがつくれる環境で面白いです。



I-2構築の方は、緑単と緑黒を使っていましたが、構築はそれほど変わっていないので今後変化があったらまた載せます。