もう一ヶ月くらい前の話ですが,ノートパソコンを買い替えました.
購入したのは,MacBook Pro Retina 13inch early 2015.



こんな感じ.

***

もともとは,アップルストアでカスタマイズしたものを注文していたのですが,注文してすぐに今まで使っていたMacBook Proが急に壊れてしまうというトラブルに見舞われました.
1週間ほど作業できないのはさすがに無理だったので,次の日にアップルストアに電話をしてキャンセルして,当日持ち帰れそうなヨドバシカメラに買いに行っていました.
(カスタマイズ版を求めて秋葉原のMacCollectionも寄ってみましたが,欲しかったカスタマイズの在庫が無かったんですよね)

ということで,今回購入したのは特にカスタマイズ無しの,CPU 2.9GHz,メモリ 8GB,SSD 512GBのものです.
本当はメモリを増やしておきたかったのですが,今のところ使っていて何も問題ないので結果的には良かったかなと思います.

その他,周辺の備品としていろいろと揃えたもの.

サンワサプライ 13インチMacBook Pro Retina Display用液晶保護光沢フィルム LCD-MBR13KF
せっかくのRetinaディスプレイなので,保護するためのフィルムを.
長く使うものだから汚れてきた時に張り替えようかなと思います.


マイクロソリューション Micro Solution Inc. フルフラットキーボードカバー・PURE WRAP KEY #05 for Apple 13/15 MacBook Pro with Retina display 半透明 PWK05
キーボードを保護するラップみたいなやつです.
画面のフィルムと同じように,キーボードが汚れないようにというのもあります.
あとは,自分の周りにMacのキーボードに水をこぼして壊れた人がちらほらいるので,そういうリスクを少しでも減らしておきたいということで買ってみました.

つけてみるとこんな感じ.
ぺたぺたしている部分が,それぞれのキーの端っこギリギリに来るサイズなので,貼る時はかなりぴっちりになります.
触り心地はサラサラしていていい感じです.
TCGプレイヤーにしかわからないだろうけど,サラサラスリーブをもう少し柔らかくした感触というのが一番近いです.


スヌーピー snoopy Macbook13,15インチ対応 ステッカー 【日本語説明書、クリーナー付き】 並行輸入品 B84
MacBook用のステッカーです.

MacBook AirやProを使っている人が多いので,外見として自分のものかどうか区別が付くようにしたくて貼ってみました.
個人的にスヌーピー好きなので.
カバーとかつけないでノートPC用ケースに入れて持ち運んでいるので,最近ちょっとずつステッカーの端が剥げてきてます.しょうがないことだけど.


Bluelounge Kickflip MacBook Pro用フリップスタンド 13インチ ブラック BLD-KF13-BK
MacBookの底に貼り付けるとスタンドとして角度がつけられる逸品.
使わない時は折り畳んでおけます.


キーボードのカバーも付けているので,熱がこもりやすくなりそうだという心配もあり,このスタンドでPCの底に空間を作れば熱も多少は逃げられるかなという目論見もあります.


Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A
USB接続のEthernetポートです.
いままで使っていたMacBook ProはEthernetのポートがついていたのですが,Retinaは無いので一応買っておきました.
普段はWifiを使っていれば問題ないのですが,たまにルーターの設定をする時とかにEthernetケーブルで繋いだりすることもあるので.
コレに関しては.余計な設定やインストールも不要で値段もさほど変わらないのでApple純正のものがいいと思います.


Apple MagSafe - MagSafe 2コンバータ MD504ZM/A
前使っていたMacBook Proの電源アダプタの接続端子を変換して新しいものにも使えるようにするためのコネクタです.

これのおかげで出先用のアダプタを買う必要も無くなります.

自分はこんな感じで,MacBook Proを使っていますレポート&自分用の周辺備品のメモでした.