うちの楽器にウクレレが追加されました。
1年前から、キーボードを買ってピアノの練習をはじめたり、ベースを出してきたり、フィンガードラムパッド付きのミニキーボードを買ったりと、だんだんと楽器が増えてきて、今回はウクレレ。
買った経緯はいろいろあるけれど、すぐ手に取れるところに置いておいて、気軽に弾けるのは良い。

***

買ったのは、
ElvisのU100Sというウクレレ。
バッグやクリップチューナーも付属していて便利。

それからウクレレ教本
みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

この教本がとても良くて、知っている曲が多いし、少ないコードやかんたんなコードで弾ける曲を厳選しているので、すぐ1曲弾けて楽しめる。
ウクレレについてきたコード表もあり、それと比べるとこのウクレレ教本ではコードを簡単にアレンジしてるようだった。

ウクレレをちょっとやってみた印象としては、すこし練習するだけでコードを弾いて歌うというそれっぽいことがすぐできるのところが楽しい。最初のハードルがすごく低いのがありがたい。



余談
コロナ禍のステイホームで楽器が売れていて、ウクレレもその筆頭らしいので、10年後くらいにいろいろな家庭からウクレレが発掘されて「そういえばステイホームしていたな」という現象が起きるんじゃないかと思う。