祝!4歳!

***

プラレールデビューしたのが3歳の誕生日のとき。4歳になった今は京急のブルースカイトレインのプラレールが欲しいというリクエストで誕生日プレゼントに。1年経ってもずっと電車が好きで、トミカも好きだけれどやっぱり電車が一番らしい。
今は、「次の誕生日にはイエローハッピートレインをもらう」と言っている。
誕生日ウィークにはいろいろとやっており、ぶどう狩りや芋掘りしたり、31のアイスケーキで祝ったり。

音楽が好きなところも相変わらずあり、この前はウクレレを弾きながら歌い歩いて、弾き語りみたいなことをやっていたり、キーボードでも弾きながら歌ったりしていた。鉄オタ選手権のテレビ番組に出てきた曲だったり、好きな曲はけっこうちゃんと歌詞を覚えて歌っているのはすごいなと思う。替え歌とかもよく歌っている。

運動もけっこうしていて、公園の遊具であそぶのもだし、網の遊具も自力で登れるようになり、家ではお相撲をするし重心を低くして押してくるのでけっこう強い。

工作も好きで、チャレンジのワークで、ハサミでうまく切ったり糊で貼ったりをうまくやっている。お絵かきだったり字みたいなのを書いてみるのもたまにやっている。

最近は人体の仕組みにも興味が出てきたらしく、人体図鑑を買ってきたらすごく熱心に読んでもらっている。食べたものがどうなるのかとか、なんでしゃっくりが出るのかとか気になるみたい。